ONE PIECE・ルフィに学ぶ、社長が強くなる理由 | (株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

(株)TRC取締役 照山怜菜ブログ

大学3年からエステで独立開業、現在は13名のスタッフと共に会社の社長をしています。

こんにちは

株式会社TRC取締役社長の 

照山怜菜です
(詳しいプロフィールはこちら

セミナーが終わると、

「第一印象と違いますね」


とよく言われます。

「もっとフワフワして、若くて、可愛らしい方だと思った。」

とよく言われます。(笑)


セミナーで話を聞いて、直接会うと、

「強くて、芯のある、エネルギッシュな社長」

と見てもらうことが多いわたし。




「どうしてそんなに強くなれるんですか??」


と聞かれました。


わたしは、そこに
ONE PIECE・ルフィの法則 
があると思うんです。



ルフィってすごく強い。



それってなぜか。

その1:仲間と約束をたくさん交わしてるから。

サンジの 「オールブルーを見に行く」 という夢。
ゾロの 「世界最強剣士になる」 という夢。
ナミの 「世界一の航海士になる」 という夢。



「ひとつなぎの大秘宝・ワンピースに向かう」 という自分の夢に、
それぞれの仲間の夢を乗せているのが、船長ルフィ。

これって会社の社長も同じなんです。


「会社を大きくする」という夢は、社長が一番思ってる夢です。
もちろん、ビジョン共有をしているけれど、エゴに近い夢。

でも、自分だけでは、会社は大きくできない。

仲間が必要。

でも、ただ「ついてこい」じゃ、ついてこない。
ただ「給料あげるから来て」じゃ、来ない。

皆それぞれが持ってる夢を、
どんな環境で、誰と叶えていきたいか。


夢を叶える環境が、TRCであり、
一緒に夢を叶えて喜びを分かち合う人が、
わたし含めたTRCメンバーである。

それがぴたりとハマったときに、「仲間」になる。

お金持ちになりたいでもいい。
地元を元気にしたいでもいい。
立派になって親孝行したいでもいい。

全部、ひとりじゃできないこと。
どこで、誰と、やるか。

そんな約束を、独立支援エステスクールの生徒さん170名。
社員10名と、メンターと、交わしています。

約束が多いんです。しかも、結構大きい。(笑)

でも、だから、絶対に逃げない。

仲間の夢を諦める=自分の夢も諦めることになるから。

自分だけだったらとっくに辞めてるかもしれないのに、
続けられるのは、仲間やお客様のおかげです。





その2:夢を絶対に言い続けているから。


「海賊王に、俺は、なる!!」
「俺は、海賊王になる男だ!!」


ルフィーは言い続けてる。

「はぁ?なに言ってんだ、ガキのくせに」


そう言われても、言い続けてる。

「なりたい!!」

ではなく、

「なる!!」

と言い続けてる。

普通は、怖いから言えない。

「みんなの憧れの店長になりたいと思います!!」

他店のスピーチでは良くても、
TRCではダメ。

なり”たい””思います”

誤魔化しの言葉が入っているから。

「みんなの憧れの店長になります!!」

これが本当の宣言であると。

わたしは、まだまだ、全然、少ないと思う。

「TRCは絶対に上場する。」

そう、仲間にしか伝えられていない。

笑われてもへこたれない。
言い続けるのを辞めない。
言わないってことは、
「叶わなかったらカッコ悪いな」「恥ずかしいな」
って思ってるって証拠だから。

そんなマインドじゃあ、叶えられるものも叶えられない。

周りの批判や、自分の恥ずかしい感情に勝てない人が、
経営という舞台でやっていけるはずがない。



この、2つの理由が、「社長」の自分とルフィに当てはまります。


大人気作のONE PIECEは、夢物語じゃなくて、現実にある。

そう、こないだもう一度読み直して、感じました。

絶対に共感がある。

「社長」「リーダー」「夢追いびと」
たくさんの、夢を持つ人に、共感される、そんなストーリーだと。

わたしは、全部読み終わってないけど、
印象に残ったのは、このシーン。

「わりい、おれ死んだ」

死ぬとき、笑えるのは、後悔がない証拠。
自分の人生を全うした証拠。
これが定めと覚悟した証拠。
運も含めた、自分の力を見抜いた証拠。

”命懸け”ってこういうこと。

命の危険を感じることは、経営していて、ないけれど、
傷ついたり、ショックを受けたりすることは想定内。

みんなが嫌いな、リスクを背負うことも想定内。

でも、なるって決めたんだから、
そのために負うリスクなんて、全然背負う。




人生、いつだって、決めて、やり抜く、ですね。

10月も残り20日。

3分の1が終わったよ!!

さあ、もっと、やって、やって、やり抜いていこうね。



24回連続開催中セミナー、今月ラスト1回です。




チェック 毎日退屈に過ぎていく
チェック 転職したいが、やりたい仕事もない
チェック これといって夢中になることがなく、焦ってしまう
チェック 「わたしの人生このままでいいのかしら」と思う
チェック 若くして起業をしている人の話を聞きたい
チェック 自分のこれから生きる指針を見つけたい


天職とは・・・「目からウロコ」のセミナーです。
一つでも当てはまった方は、ぜひお待ちしてます!!

講師

株式会社TRC社長
照山怜菜
1991年埼玉県入間市出身。
大学1年生から3年間、(株)早稲田アカデミーで、
生徒の成績を上げ、合格をさせる講師業に尽力する。
大学3年生の時、ある人との出会いをきっかけに、
エステサロンオーナーとして独立。
フェイシャルサロンRepinoを池袋で開業し、
未経験学生起業で、成功したことをきっかけに、
独立支援の道へ。

現在、池袋エリア口コミ数No.1エステサロンAccueilと、
独立支援エステスクールTwelve Rose Beauty Schoolの事業をメインとし、
10人の仲間と共に、株式会社TRCを経営している。

 


◆セミナー詳細◆

【日程】10月分はすべて満員御礼で終了いたしました。

・(左)11月4日(水) 19:30~21:30
・(左)11月7日(土) 14:00~16:00
・(左)11月13日(金) 19:30~21:30
・(左)11月14日(土) 14:00~16:00


【料金】3,000円(お現金で当日お支払い)
【場所】池袋東口駅前セミナールーム 
【対象】18歳~35歳までの女性とさせていただきます。

【特典】セミナー後、個別コンサルティング無料
【お申込み】こちらまでお願いします。


皆様のお越しをお待ちしております