私たちが9歳と3歳連れで楽しめた東京のスポット4つご紹介します。

 

 

チームラボ@麻布台ヒルズ

 

子供めちゃめちゃ楽しんでました。

 

 

チームラボの空間を見聞きしていたんですが、思っていた以上に素敵でしたね。

 

もっと写真を撮る余裕があればよかったなーと。

 

 

 

今年中には、オランダ・ユトレヒトでも展示が始まる予定なので、絶対に行きます!!!

 

楽しみです。

 

 

 

 

東京タワー

 

初めてじゃない上に定番なんですが、やっぱり東京タワー。

 

私は断然スカイツリーより東京タワー派!!

 

トップの展望台は悪天候で行きませんでしたが、150mの展望台だけでも子供たちは十分に楽しめた様子。

 

 

近くに増上寺もあるので、実は東京タワー周辺ってお墓の多い場所なんだな、と初めて知りました。

 

上から墓地を見て、「あれ何?え?何それ?」って興味津々だった子供たち。

 

 

 

 

 

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんにハマっているチビたち。

 

上の子は絵も好きなので、漫画がどんなふうに作られるか、ドラえもんがどんな思いで作られたか、などを少しは知ることができて楽しめました。

 

私は、ドラえもんカフェに行くのを楽しみにしていましたが、40分待ちの予定が結果的に1時間待ちで入れました。

早めに整理券を取っておくことをおすすめします!

 

待っている間はお庭でも遊べます。

 

 

ドラえもんの頭の大きさと同じサイズのカレーライスは2−3人前。

 

写真も撮りたいし、子供も食べられると思って注文しましたが、甘口ではなく残念不安

 

ちょっぴり辛めでとってもおいしー♪ ほぼひとりで平らげました泣き笑い

 

 

 

 

屋内・冒険の島 ドコドコ

立川高島屋の8階にある室内プレイグラウンド。

 

オランダの同じような遊技場に比べると、たっかー笑。

 

しかも大人もお金がかかるという・・・(オランダはたいてい保護者は何人いても無料)

 

そんなわけで1時間しか滞在しませんでしたが、子供はもっと遊びたかったと思います。

 

いろんな工夫が凝らされた室内の遊び場でした。

 

この後、小腹を空かせた子猿たちと向かったのは、ジョナサンでした。

 

母ちゃんたちはパフェを楽しんで、子連れのオアシス飛び出すハート

 

と思いきや、フライドポテトの取り合いで、子供たちみんなが大げんか・・・

はいはい、最初から一人一皿たのめばよかったですね・・・

 

 

 

 

子供との電車移動

 

オランダ育ちの子供たちが電車内で走り出したりしないか心配でしたが(どんな心配なんだw)、

下の子も3歳で大きくなってきて、公共機関での移動も楽になりました。

 

意外と普通に座ってくれました。

 

ベビーカーにもう乗せていないので、抱っこ移動ばかりで私の上腕二頭筋はパンパンです。