9歳になる直前から、長男がひとりで寝るのを嫌がるようになりました。

 

とにかく眠りが深くて、寝たら起きないのが長所だと思っていたのに、ここへきて急に。

 

2段ベッドの下には弟が寝ていて、完全に部屋にひとりではないのにもかかわらず、夜が怖くて起きるようになったみたいです。

 

暗闇に誰か隠れていたりしないか、とか、シーンとしている中での近所の音にドキッとするそうです。

 

毎日眠れないわけではないのですが、

15時ごろから暗くなるオランダの秋冬だと、

夕方になると電気のついていない自分の部屋にはいけない、という感じです。

 

朝も8時過ぎまで暗いですが、「夜が明けていく」ことがわかっているので、怖くはないそうです。

 

 

 

 

原因かなと思われることが2つ。

 

  • 学校で見ている「子供用のニュース」でウクライナやイスラエルの戦争について見聞きしてくる。
    日本にいるよりずっとずっと近く感じ、他人事に思えないんですよね。

     
  • オンラインゲーム「Roblox」ロブロックス
    友達の影響でスタートしたのですが、これに没入しすぎているのかな、と。
    任天堂のゲームであれば、推奨年齢が書かれているので、過度な刺激はないかもしれませんが、Robloxはそういったものがないので、もしかすると本人の精神年齢には刺激の強いものもあるのかもしれません。
 
 
とはいえ、うちの妹に相談すると、「ゲームで眠れなくなるなんて繊細すぎるー」と言われてしまったのですがね・・w
 
 
 
ひとまず、本人と相談して、Robloxは再度ストップしてもらうようにしたいと思っています。