2023年から、小学校では週に90分の体育の授業が義務づけられています。

 

45分の体育の授業を週に2回というイメージです。

 

 

 

 

9月からスタートした学年では、体育の先生がすぐに腰を痛めてしまいました・・・。

 

その先生は、体育の専任ではなく、低学年のクラスの担任でもあります。

 

クラスの担任はなんとか連投できても、体育は難しいですよね・・・。

 

回復を待ちつつ、もう一人の体育の先生がたまに面倒見てくれたりして、後任の先生が入ってきました。

 

しかし、その後任の男性の先生も、1、2回の体育のレッスンの後に辞めてしまったとのこと。

 

だいぶん、何かが良くなかったのかしら・・・笑。

 

子供たちがヤンチャすぎるのか・・・?

 

 

 

新年があけて、何か状況が好転すればよかったのですが、

 

やはり難しい教員探し。

 

ついには、体育がまったくできない状況になってしまいました。

 

かわいそうな子供たち・・・。

 

どこのクラスにもきっとひとりはいる、

ズバッと言ってくれるお母さんが、

「なんとかしてくれー」

と学校や先生に訴えてくれています。

 

 

 

 

おっと、ところで少し話がずれますが、

 

小学校3年生になったこの学年から、体育の後は、シャワーを必ず浴びるように指導されています。

 

そのため、体育のバッグには、バスタオルを必ず入れます。

 

ドライヤーもない上に、学校と体育館は徒歩7分くらいの距離です。

 

風邪を引かないといいなーと思っていましたが、その心配は幸か不幸かなくなりました。

 

 

 

 

この学校は、とてもいい学校なはずなんですけど、11月に事務職員や用務員も辞めてしまいました。

 

毎年、年度の途中に誰かが辞めてしまうこのかんじ。

 

大丈夫かなーとちょっと心配してしまいます。

 

 

写真は、体育の授業の代わりに、柔道のクリニックを1回限りでやってもらった時のものです。