完全にマイノリティの空間にいて、

日々プライドをズタボロにされていると、

ちょっとしたことで「日本人であることが誇らしくなる瞬間」があります。

 

なんせ、この国の人にとっては、私のファーストかセカンドアイデンティティが「日本人」なもので。

 

 

 

今日は、わたし的まとめふたつ。

 

 

①セルビア人に、

「最近ちょうど友達が『日本は世界一住みやすい国だよ』って力説していたの。そしたら日本人であるあなたに会えるなんて」

と喜ばれたとき。

 

この人は、汚染や貧困のすすむ自国から、オランダへ移住してきて1年。

新天地を求めてきたものの、オランダのどんよりしたお天気にちょっとつらいことも多いそう。

そんな中、日本に住んだことのある友達が、日本が住みやすいって教えてくれたのだそう。

 

近頃は、日本に外国人移民も増えているんですよね?

 

 

そんなこんなで、さらに話をしていたら、その人がサラッと羽織ったコートがとてもステキに見え。

 

「ステキなコート着てるね!暖かそうだし、作りもしっかりしている」

 

と伝えると、

 

「ああ、これは確か、中国か日本あたりのものよ」

 

というではありませんか。

 

ピンときましたよね!

 

「もしかして、ユニクロ?!」

 

と聞くと、

 

「それそれ!とってもいいのよ〜」って飛び出すハート

 

私、ユニクロとなんの関係も無いけど、すごくうれしかったし、私も欲しいって思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

②和食を作るワークショップをやったとき

トルコ人とオランダ人が揚げ油の処理をしてくれていた。

見ると、空きのワインボトルに冷めた油をうつしかえている。

 

「え?何してるの?」

そんな人は初めて見たので、驚きの言葉がそのまま出てしまった。

 

「油はシンクに流せないから、こうやってワインボトルに入れてさ」

なんて言っている。

 

そこで私がドラえもん的に取り出したのは、

ジャジャーンびっくりマーク

 

日本ではおなじみ「テンプル 油処理剤 固めるテンプル」

 

 

 

みんなに使い方を説明すると、

 

「おおっ!!!!!!日本スゲーーーー」

 

と歓喜の声。

 

 

固める粉の入っていた袋を、油に差し込んでおけば、油が固まったかどうかもわかるよ、と伝えると、

 

 

「おぉぉぉぉぉぉー日本めっちゃスゲーーーーー」

 

 

 

ありがとう不安

 

発明したの私じゃないけど。

 

ありがとう泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のご先祖さまと先輩たち、ありがとう飛び出すハート

あなたがたのおかげです。

 

 

おしまい愛