オランダ人夫を持つ友人の家に行って、

あまりにもキレイな窓やバスルームのガラス戸にびっくりしたんです。

 

10年以上住んでいるのに、キッチンのガスコンロも新品同然!

 

今日はそんな話をしたいと思います。

 

 

 

 

ひとり暮らしのおじいさんちがうちよりキレイ

 

 

夏休みに入って、我が家では水漏れが相次ぎました。

 

この物件に住んで4年目、初めてのことだったのですが、我が家が水漏れのスタートらしく、階下のご近所さんを訪問しました。

 

オランダでは引っ越しに際して近所への挨拶は基本ないので、下にどんな人が住んでいるのか全く知りませんでした。

 

ただ、我が家のモンスターたちの足音を気にも留めないくらい大きな心の持ち主だということだけは知っていました。

 

住んでいらしたのは、大きな恰幅のいいオランダ人のおじいさん。

 

お一人住まいなのに、そのお家がキレイなことったら!!!

 

家具がきちんとそろい、お客さんが入らないストレージさえも物が整頓され、バスルームのガラスドアやミラーもピカピカ。

 

チラッと見えた寝室は、ホテルさながらにベッドメイクされています。

 

あら〜。

 

その後に自宅に戻り、我が家の惨状を見て絶句したのは言うまでもありません、笑。

 

日本のおじいさんであんな美しい部屋に住んでいる人も稀だと思うけど。

 

 

 

掃除されてないとイチャモンつけてきたオランダ人

 

そして、思い出されたのは、オランダで借りた1件目の家。

 

オーナーは30歳そこそこのオランダ人男性。

 

とってもいい人だったのですが、家を出るときにちょっとトラブルになりました。

 

というのも、シャワーブースを囲むガラス、水道の蛇口などに白いカルキが残っている、ということでした。

 

オーナー曰く、「これは掃除をしていないからだ」と。

 

何をおっしゃいますか!

私は何人だと思ってるんですか!

キレイ好きな日本人だというプライドもあるし、掃除も適宜していたつもり。

 

国籍問わずいろんな友人に写真を見せて聞いてみましたが、「十分にキレイだ」ともいうし。

 

デポジット(敷金)を返したくないから、言いがかりをつけているのかと疑っていました。

 

 

 

 

 

使ったら掃除するのが当然

そして冒頭で挙げた友人宅のオランダ人夫。

 

キレイなガスコンロや水回りの理由を聞いてみました。

 

すると、

「使ったら必ず使用後に掃除する」

と。

 

バスルームのガラス戸は、シャワーを浴びた後に、

必ずワイパーで水をとり、乾拭きする、のだと。

 

 

それを聞いて、

先のオランダ人オーナーは、きっとこういうキレイの感性の持ち主だったんだ!とそのとき妙に合点がいきました。

 

感性というか、これこそが、オランダ人家庭の習慣なのかもしれません。

 

そりゃああのガラス戸では納得できなかったでしょうね泣き笑い

 

そんな旦那さんを持ってうらやましーと思いましたよね?!

 

「全然掃除がなっていない」と日曜日に日本人妻にぷりぷり起こりながら窓掃除なりをしてくれるのだそう。

 

いかがですか?笑

 

 

 

あなたはすぐに掃除できますか

ここで、

「使用後の掃除なんて当たり前じゃん!」

と思った方、すばらしいです。

 

そういう完璧な妻や夫が日本にいるのに、私が汚い日本人代表みたいにしててすいません真顔

 

 

私は、キレイなのは好きだけれど、潔癖症ではないし、

シャワーの後にワイパー+乾拭きというようなことはしていません。

 

しかも、お掃除するとしても、自分がお風呂に入る前かな。

お掃除の後は、シャワーを浴びたい気分になるし。

 

 

 

 

 

オランダ人がキレイ好きな理由①

 

そこで私はオランダ人がキレイ好きな理由を3つ考えました。

 

まずひとつ目。

 

オランダ人のお家は、家具もインテリアも完璧に整えたい人が多くて、IKEAのショールームさながらでとっても美しいです。

もっというと、容姿にこだわっている人は私の周りは少ないけれど、お家はめっちゃキレイな人が多い。

さらにいうと、ゴミはポイ捨てするけど、家の中にはゴミひとつ落ちてない、とか真顔

 

オランダ人は、寒くて暗くて長い秋冬(さんざんな言われようひらめき)を快適に過ごすために、お家の中は心地よく、キレイにしていたい、のかな。

 

いくら容姿を整えても、雨風に吹かれてすぐに崩れちゃうんでね悲しい

 

これって日本と逆では??

 

日本人って見た目こそ美容室にネイルサロンに脱毛に・・・だけど、お家までキレイ、整っている、って?

 

 

 

オランダ人がキレイ好きな理由②

次に、私が考える「オランダ人がキレイ好きな理由」ふたつめ。

 

お掃除を極力避けるために、オランダのお料理が簡素だったり、お風呂に入るのが週に2,3回なのでは?!

キッチンやお風呂をあまり汚したくない、イコール掃除を極力避けたいことのあらわれ?

 

(いやいや、もちろん湿度の少ない気候であることもお風呂に入る必要がないことにひと役かっているのは重々承知です)

 

 

 

例えば、アイランドキッチンに最先端の設備を整えたオランダ人宅。

 

油汚れも、水あかも、なんなら、使った形跡はないし、生活感がゼロなキッチン。

 

料理用具などもすべて収納されています。

 

1日の総料理時間は30分というから・・・

 

食後の自分たちのフリータイムを大切にしているのかも。

 

後片付け、コンロの掃除なんかって、全部やってるとあっという間に時間たっちゃいますよね。

 

 

 

 

オランダ人がキレイ好きな理由③

はい、私が考える3つ目の理由はこちらです。

 

「お掃除に気を配る心と時間の余裕があるニコニコ

 

オランダ人といえば、労働8時間で残業なしで帰宅します。

 

18時や19時には家族で夕食をとり、20時には子供を寝室へ見送ると、後は趣味の時間へ突入。

 

スポーツに出かけたり、友達と会ったり。

 

 

ところが、日本人は仕事から帰宅するととにかく休みたくないですか?看板持ち

 

満員電車に乗って通勤して、仕事して、残業もして、クレーム受けたりして。

誰かに気も使って。

 

とにかく、何もしたくない。そんなあなたいませんか?

 

はーい、東京で働いていた時の私でした飛び出すハート

 

 

 

 

日本人はキレイ好き

 

私の印象だけで暴走しているかもしれませんが、

私が思うに、掃除好きなオランダ人に対して、日本人はキレイ好きなんではないでしょうか。

 

これは、「菌」に対して。

 

 

今でこそ、インスタなどでお掃除法やキレイなお部屋を紹介して、「丁寧な暮らし」を大切にしている人がたくさんいるのは知っています。

 

そこで紹介されているのは、「除菌」するお掃除ではないでしょうか。

 

 

 

そもそも、大晦日に大掃除をすることで、1年間の汚れ(ヨゴレ・ケガレ)をキレイにする、というのも日本の文化ですよね。

 

大掃除の文化はオランダにはありません。

 

とはいえ、大掃除が1日で終わることはないと経験しているから(笑)、やっぱり使ったらキレイにするを見習いたいと思います。

 

けど、ごめんなさい、ワイパーでの水切りは1週間も続きませんでした泣き笑い