久しぶりに、大勢の人とピクニックしてきました。

 

「日本に移住したい」というイギリス人、オランダ人夫婦と出会ったので、

忘れないうちにそのことを中心に書きたいと思います。

 

 

 

私たち家族がオランダにいるのは、

「子供をオランダの環境と教育で育てたかったから」というのがメインの理由です。

 

それは、「子供を日本の環境と教育で育てたくなかったから」にも共通するものがあったりします。

(あんまり大きい声では言いませんがひらめき

 

 

ところが、このご夫婦は、

「日本の教育で育てたい!」

と言い切るのです。

 

 

「日本の教育で育てたくない日本人が、日本の教育で育てたい人と出会う。」

なんともまあ不思議なことでしょう。

 

 

 

理由はなんだと思います?

 

 

 

それは「秩序があるから」だそう。

教育だけではなく、全般として言えるそう。

 

 

それぞれイギリスとオランダの教育で育った二人が感じる自国の教育とは、

「自由すぎることが問題」なのだそうです。

 

 

イギリス人の旦那さま曰く、

「オランダの方がイギリスよりもずっとマシではある。

イギリスでは、ナイフを学校に持ってくる小学生もいるんです」

なんて熱く語っていらっしゃいました。

 

それも日本語で。

(2度の旅行だけで日本語わりとペラペラ不安びっくりマーク

 

 

 

 

そして、もうひとつ実は理由がありました。

 

 

それは、

「自分たちの性格がイギリスやオランダより日本にあっていると思うから」

だそう。

 

 

 

以前、

「性格の穏やかなタイプのオランダ人は、日本人女性のようなタイプを好む。

 彼らにオランダの女性は強すぎる」

ってのを耳にしたことがあります。

 

オランダの女性は、平均身長170cmほど。

それに、ワークライフバランスが確立されていることもあり、出産後も3ヶ月で仕事復帰が当たり前。

女性の社会進出は後押しされるので、強くなるのも当然。

「オランダ人女性はエレガントとは言えない」とオランダ人の知人も言っていました。

 

それ以来、そんな風な視点でカップルを見てしまうことがありますが、

確かに日本人と結婚するオランダ人の方はみなさん優しくてマイルドそう。

 

 

 

きっと、そのイギリス・オランダカップルも、その穏やかで正義感の強い性格が災いして、

声の大きいものが勝つ世界では生きにくさを感じているのやもしれません。

 

 

 

これって、日本人でもそうだな、と。

 

日本人でも、海外のほうが生きやすい、みたいな発言をする人がいますよね。

 

誰しも、生まれた国、遺伝子を持っている国だからといって、

その国にハマるわけではないんだな、と思いました。

 

 

 

 

ちなみにそのご夫婦は、

都会でありながら、緑のある環境を求めて、

立川あたりに住もうと考えていらっしゃるそうです。

 

お子さんが生まれてきたら、普通のローカルの小学校で学ばせたいとおっしゃっていました。

 

とても優しくて、おっとりしたご夫婦でした。

もしお近くになられた方は、ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

日本の教育で育った両親が日本で子供を育てるのと、

自由な教育を知っている両親が日本で子供を育てるのでは、

きっと子供が同じ日本の教育を受けても、まったく別物に育ちますよね。

 

 

そのご夫婦が、実際に住んで、どのように感じるか、お子さんがどのように育つか。

お知り合いになっただけに、興味深く見守りたいなと思っています。