長かった秋と冬にようやくさようならが言えそうな季節になりました。

 

カラッとした空気、青い空、白い雲、さまざまなグリーン。

 

なんと気持ちのいい季節でしょう。

 

太陽の下にいるとジリジリと肌が灼ける音が聞こえてきそうな欧州ですが、

 

一歩木陰に入れば、風はひんやりと感じられます。

 

 

今日は、この場所にパソコンを持ち出して、パチパチと作業しています。

 

気温は21度ですが、日陰は半袖だとちょっと寒いかも。

 

先ほどから、太陽の動きにあわせて、マットの位置をシュシュシュッと修正しております。

 

 

刈りたての草が、散らばって、太陽に蒸され、ほんわか体温に似たような匂いを発しています。

 

アロマの匂いとは違うけれど、鼻をつぐむような臭いではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月になると、学校外のクラブ活動も終盤です。

 

日本でいうところの「打ち上げ」みたいなパーティやお出かけが開催されるようになります。

 

 

 

 

去年はボーリングや映画で打ち上げをした長男ですが、

 

今年はビーチでやることになりました。

 

こんなふうにあったかい日だといいけど・・・♪

 

(さもなければ、オランダのビーチは強風でさっむいんで鼻水が止まりません)

 

 

 

 

話は変わって、

この1年もそろそろ折り返しを迎えようとしています。

 

 

そういえば、わたし、今年は「accept」受け入れる、ことをテーマにしています。

 

これまで避けていたこと、逃げていたこと、アイディアなんかが目の前に現れたら、

 

とりあえず「accept」、受け入れてみようと。

 

避ける理由、逃げる理由、やらない理由を考え出すとキリがなく出てくるから、

 

やる理由を考える。

 

やった後の自分を想像する。

 

 

 

そのテーマが臆病者の私の背中を押して、新しい経験が少しずつできています。

 

 

後半もこの感じで、突っ切りたい!

でも、冬は嫌だな〜この気候のままなら突っ切れる気がするな〜

 

オランダに来てから、国民性やら人の性格やら、おおかた気候に左右されていると思ってます、私。

 

結構な確信をもって。