まだまだコロナ感染者数が多く、オランダは11月から始めているコロナルールを、再度厳しくすることにしました。

(昨日12月16日時点で16,000人超え)

 

今回の波は、11月頃から子供の間でコロナ感染者が増えていきました。隣の小学校では、とあるクラス34名中20名が感染し、学級閉鎖になっているということを聞きました。また、友人の間でも子供がまず感染したと聞くことが増えました。

 

以前から、小学校が閉鎖されるのではないかという報道が相次ぎましたが、結果としては本来のクリスマスホリデーを1週間早め、20日月曜から休暇に入ることになりました。(←つい3日前に発表・・・)

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

本日17日は2021年最後の登校日。23日に行われる予定だったクリスマスパーティは今日になりました。

 

通常時刻に登校したら、クラスごとに「クリスマス・ブレークファスト」。

 

自宅からそれぞれが「自分の食べたい朝食」を準備して持っていきます。

 

 

息子は、オランダのパンケーキ、「Pannnekoekパンネクーく」を持っていきたいというので、このシーズンらしくクリスマスツリー型で準備。

 

フルーツ、パウダーシュガー、はちみつで飾って。

薄っぺらい生地もちょっとは豪華な感じに仕上がっているかしらw

 

このお皿をアルミホイルでカバーし、冷めにくいようにしてと学校に言われたので、(←絶対食べる頃には冷めてるw)

一応そうして・・・

 

みんなどんなものを持ってきたのかな〜。

 

楽しんで食べたかな〜。

 

 

そんなことを考えながらお仕事してます。