更新が2ヶ月も途絶えてしまいました。

書きたいことは溜まりに溜まっています!

 

12月なかばからスタートしたオランダのロックダウン、まだ続いています。先週からようやく夜間の門限がなくなり、小売店が開き、飲食店はテラス席の営業だけ許されました。

 

今後、オランダ政府は残り4段階に分けて、夏休み前にロックダウン解除をしていく方針だと発表しています。しかし、いまだに1日の感染者数は8,000人ほどいたりするので、この先明るいかというとそうでもなさそうです。

 

しかも、昨年の今頃は1度目のロックダウンで、歴史的な晴天続きだったのですが、今年はまだまだコートが手放せない日々が続いています。肌寒いです。

 

 

 

 

さて、表題の件です。

生後6週目からスタートした我が家のジーナ式ねんトレ。

 

かなり楽になっています。

途中くじけそうになったことも何度もありましたが、続けてよかったジーナ式、って感じです。

 

 

ベースはジーナ式ですが、ジーナ式スケジュールを細かく追うことはもうせずに、カスタマイズしてやっていました。

 

というのも、本人に起きる、食べる、寝る、遊ぶ、の習慣がついてきて、見ているこちらも何を欲して泣いているのか、抱っこして欲しいのか、寝れないのか、などがわかってきた気がするからです。

 

一応大体のスケジュールを記しておきます。

 

6:30  起床

 

7:00  朝食、ミルク

 

9:30  朝寝(長男のお迎えの日はmax1時間半させる)

 

10:00 おやつ

 

12:00 ランチ、ミルク

 

13:30〜14:00  昼寝に誘導(max15時まで)

 

15:00  おやつ

 

17:30  夕飯、ミルク

 

18:30  お風呂

 

19:30  就寝

 

 

・長男のお迎えが13:50という昼寝のタイミングです。いくらベビーカーの中でうとうとしていても、兄貴の声が聞こえるとぱちっと目が覚めちゃう健気な子なので、朝寝を長めにして昼寝なしのこともありました。

 

・夜の寝かしつけにかかる時間は0分〜15分。

本人がしっかりお腹も膨れて、疲れて、眠る支度ができている時は、自らベッドへ寝かせてくれアピールの時もありました。

いつも決まった歌を歌ってあげると、たいてい5分くらいでベッドに置けます。まだ目の開いている状態で「おやすみ」と言って部屋を出ても泣きません。眠れない時はベッドに座って、おしゃべりしている時もありました。

泣いてしまう時は、お腹の中が変だったり、人肌恋しかったりするのかなと思って、私の歌の2曲目を聞いてもらいました、笑。

 

・食欲旺盛でなんでも食べるので助かります。ブルーベリーが好物ですが、一度にたくさん食べると、ウンチの後お尻が赤くなったりするので要注意です。

 

・夜泣きはほぼありませんが、1ヶ月に1度ほど、真夜中0時くらいに1時間半くらい起きてしまうことがありました。

 

・朝は、早くて5:30頃、遅くて7:00頃起床でした。私の方が早く起きて、起こしに行くことは稀でした。起きるといつもうんち出ていました。

 

・11ヶ月の時にデイケア(保育園)通いがスタートし、日中のスケジュールが乱れがちになりました。夜は変わらず寝てくれました。

 

 

 

 

ジーナ式にくじけそうになっている方、がんばって続けてみてください!!

1歳になる頃には寝かしつけの負担がだいぶ軽くなっていると思います。奇跡みたいにすっと寝てくれると、こちらも気持ちがいいです。その後、洗い物やらお兄ちゃんのことをやる余裕も持てます。

 

やっててよかった、ジーナ式!