いよいよいまだかつて無い一年だった2020年も今日で最後となりました。

 

信じられない!

 

はやすぎる!

 

忘れられない、そして忘れちゃいけない、この一年を


 

>>>>>>>プレイバック!!!

 

 

 

妊娠中の幕開けだった2020年。

 

実態のわからないコロナウイルスに用心して、ほぼ出歩かない運動不足の妊婦。

 

その矢先に1度目のロックダウンに。

 

ここ数年できていなかった家族での時間をたくさん手に入れ、しあわせ〜。

 

夫と家事業務以外の(笑)話をすることなんてここのところ本当になかったな〜、と。

 

自宅学習で思い知らされたのは、息子の成長っぷり。

 

ワンコもみんなが毎日いてくれてしあわせ〜

 

 

 

そうこうしている間に第二子出産で、しあわせ〜。

 

やればできるじゃん、の自然分娩。

 

新生児かわいや〜♡♡♡

 

しかもロックダウン中で夫と2人育児〜助かる〜w

 

 

 

そしてまたそうこうしているうちに、病気の検査やら何やらで落ち着かない日々に突入。

 

子供たちの顔を見て、成長を見て、一緒にいることがこんなにもしあわせなことだったとは。

 

泣ける〜あ〜かわいい子供たちに囲まれて、私の人生捨てたもんじゃないな〜。

 

がんばって生きなきゃな〜って活力を湧き上がらせてくれる子供たち。

 

泣いてると必ず駆け寄ってきてくれるワンコ。(→涙舐めるの大好き。。w)

 

不安を明るく支えてくれる夫。

 

 


 術後自宅に帰り、抱きしめたときの子供たちのぷにぷにむちっとした肉感に生きてることを全身で感じられたしあわせ。 



第二のロックダウンに突入。

 

弟をかわいがる兄と、兄のことが大好きな弟の掛け合いに、大笑い。

 

知らず知らずのうちにいろんな不安を吹き飛ばしてもらっているしあわせったら。

 

 

 

>>>>>>

 

 

 

そうです、今年を漢字一文字で表すなら、

 

 

「幸」

 

 

この漢字に尽きます。

 

 

日々の中に身をひそめてしまっていた「幸」に気づかせてくれたのは、悔しくもコロナウイルスと己の病ですが、40歳になった人生の節目の今年、これに気づけてよかったな〜と、心から思います。

 

これからの40年の生き方が違ってくるでしょう!!

 

ここ数年自分の弱さと向き合わされる日々で、ないがしろにしていたことや雑になっていることも多かった気がします。

 

ひとつひとつ丁寧に。(できるだけ、笑)

 

このブログのタイトルでもある「ママがハッピー」であることが一番大事だとも再認識しました。

 

2度と戻らない子供のいっこいっこの成長も気づける余裕を持ちたいです。

 

 

 

とにかく、早くコロナウイルスが収束してくれますように。

 

止まない雨はない。雨の後には虹がでる。

 

 

写真は兄の砂山遊びが終わるのを待ちわびるワンコ(と私と弟)。