ジーナ式ねんトレをやっていたこともあり、

 

だんだんと3ヶ月頃から母乳量が赤ちゃんの欲求を満たすまで追いつかなくなってきた感じがしました。

 

・機嫌の悪い時が多い

・飲みながら乳首を引っ張る

・飲みながら泣き叫ぶ

・日中の眠りが浅い、寝つきが悪い

 

などが、そのサインでした。

 

それに加え、私は、何かあった場合にミルクも飲めていた方がいい、もしくは、ミルクが手に入らないこともあるかもしれないからおっぱいも飲めておいた方がいい、という考え方をするタイプなので、混合にしようと考えていました。

 

 

手元にあったのは、日本での長男育児でも使用した、

 

母乳実感(ピジョン)

 

 

 

 

当時からなんの問題も感じていなかった信頼するアイテムでしたが、新生児用サイズのニップルしか持っていなかったので、成長するにつれて赤ちゃんの哺乳量に追いつかなくなってきました。

 

日本から新しいサイズのニップルを送ってもらう方法もありましたが、

せっかくだからPhilips(フィリップス)を使ってみたいと思いました。

 

日本在住時も知っていて、なんとなく憧れの海外ブランド哺乳瓶って感じでした。

 

 

 

購入する頃は4ヶ月だったので、迷わず3ヶ月〜のサイズのニップルを買い足しトライ。

 

一種類の哺乳瓶しか使っていなかったので、すぐにフィリップスで飲んでもらえるとは期待していませんでした。

 

それにしても、なんだか飲みにくそう・・・

 

 

ニップルの形は多くのレビューにあるように人間のそれと似ているものの、ふにゃふにゃしていて。

 

写真のようなあひる口にはなかなかならず。

 

噛んだり引っ張ったりして遊び飲みがスタートする月齢でもあったので、ぴったりのおもちゃな感じになってしまいました。

 

おかげで、母乳をあげても私のそれで同じことをやられるので・・・母、涙・・・

 

ニップルサイズも、3ヶ月からのサイズだと量がどばっと出過ぎるのかむせてしまい。

 

1ヶ月からのサイズに戻して使用。

 

それでもなかなか飲まず、母乳実感に戻してみたり。

 

そのうち母乳とニップルで混乱し赤ちゃん哺乳ストライキに入ったり。。

 

 

 

1日に5回ある授乳。

 

毎回がストレスに。

 

飲まないと寝ない。

 

この夏は暑かったので脱水症状も心配に。

 

 

 

 

よし、生後5ヶ月になるし、もうひとつ買い揃えよう。

 

 

 

というわけで、おそらくオランダで一番人気の「difrax」というメーカーのものを。

 

ニップルから出てくる量に敏感な私の赤ちゃんのために、

 

ニップルを回して哺乳量を3段階に調節できるタイプを購入。

 

 

 

 S字型になっていて、赤ちゃんが空気を飲み込みづらいような構造になっているのが売りです。

 

ボトム部分も取り外せるので、しっかり洗えます。

 

 

ニップルの硬さ、よしよし。

 

フィリップスのほど柔らかくありません。

 

母乳実感と似ているニップルの形もよしよし。

 

赤ちゃんもなかなか気にってくれたみたいで初回からゴクゴクと、よしよし。

 

 

 

しかし、飲み終わったらボトムからもニップルの隙間からもなんか漏れちゃってる・・・

 

加えて、S字型というのもやや難しいところがあり、赤ちゃんと哺乳瓶の傾け方によってはむせたり、ミルクがうまく入って行かなかったり・・・

 

 

まあ、きっとこの程度はみんな気にしないんでしょうねニヤニヤ

 

 

 

日本での長男育児ではビーンスタークの哺乳瓶も使用していましたが、なんの問題も感じたことなかったので、ここへ来て購入した二つが二つともなんかうまく行かなくって驚きました。

 

こんなことあるんだな、と勉強。

 

赤ちゃんもそれぞれ。

 

きっと次男はあまり飲み方が上手な方ではないというのも、哺乳瓶+ニップル選びに苦戦している理由のひとつかもしれません。

 

 

 

 

回数こそ減っていくものの、もうしばらく続くミルク。

 

やっぱり日本から母乳実感のニップルを送ってもらおうかな、なんて思っている今日この頃です。

 

 

 

 

なーんて考えていたら、

 

東京に遊びに行ったことのある初めて会ったママとの会話で。

 

 

「日本には赤ちゃんや子供の商品がとってもたくさんあって、ママや子供のことを考えてるのね、って思ったら、電車で優先席を独占しているのはサラリーマンで驚いた。

あれ?って。

エレベーターもベビーカー連れで乗るのは大変だったりして。

全然ママにも子供にも優しくないって思った」

 

 

と言われちゃって。

 

うなずくしかない、って感じでした。

 

今日は歯切れの悪いこの辺でおしまいです滝汗