かわいそうに!!

 

というしかありません。

 

寝返りを覚えてしまったうちの次男坊。

 

睡眠中でも、本能的に体がうずいてしまうんでしょう、ええ、寝返りをせずにいられないんでしょうね。

 

でも、寝返りがえり、ができないので、腹這いをしている体力の限界と共に泣き叫びます。

 

ジーナ式で進めてきたお昼寝なんかも、スケジュールがガタガタになりました。

 

 

モロー反射の多い子で、寝るときに必須アイテムだったおくるみももう役立たずw

 

ゴロリーン、ゴロゴロ、ですぐにおくるみから出てしまっています。

 

眠すぎて、授乳と離乳食も量が取れず。

 

お腹が空いて眠りも浅く。

 

寝返りがえりを覚えるまで続くことでしょう。

 

 

ーーーーーー

 

 

長男も4ヶ月に寝返りしてましたが、こんなことあったかな〜なんて思い返そうにも、記憶がどんどんと上書きされていて、赤ちゃんの頃の記憶がないのです!!

 

それに、週5日で4ヶ月半から保育園に通い始めたことも、記憶のない理由となりそうです。

 

フルタイムで預けていたので、長男の成長をしっかりと見れたのは土日だけだったんだな〜と、次男の日々の成長を見ていて気づきました。

 

 

この頃ってこんなにも毎日変わっていくんですね!!!

 

 

寝返りして腹這いを始めたら、いつの間にかずり這いで好みのおもちゃの元へ移動して。

 

気づいたら、四つん這いしたり高這いしたり。

 

あーうーでの会話も、どんどんうまくなり、なんとなくこちらの欲するタイミングで返事してくれるようになり、表情や身振り手振りでコミュニケーションが取れていくようになっている気がします。

 

 

早く社会復帰したいな、という焦る気持ちもありつつ、泣く泣く4ヶ月で保育園に送り出したあの頃の自分へのお返しと、目の前で日々変化する生き物への興味とで、もうしばらくこの目で見届けていたいなと思っています。

 

赤ちゃん寝不足イコールママも寝不足、なのでしんどいはしんどいですが。

 

最後の赤ちゃん育児となるでしょうし、今この時だけ、ですね。