今回は生後3ヶ月に入った13週からです。

 

この夏は、室温が30度になるような暑い日が続き!!!

授乳も汗だくでひと苦労・・・

エアコンの完備されていないオランダ。

扇風機をずっと回していました。

扇風機の風のせいか、鼻詰まりでうまく飲めないことや眠いから覚めてしまうことが多かったです。

なかなか時間通りに進まず。

 

 

 

<13週目〜の私的スケジュール>

*お昼寝の上限3時間*

 

07:00 起床/授乳①
09:00~09:45 朝寝
11:00 授乳②
12:00~14:15 昼寝
14:30 授乳③
16:45~17:00 夕寝したければ
17:00 授乳④(片乳のみ)
18:00 お風呂
18:15 授乳④
19:00 就寝
23:30 授乳⑤ 
04:00 授乳⑥ 朝7時台に飲まなくなるようであれば、無くしていく

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

上記は、本に書いてあるスケジュールと違います。

 

相変わらず長男夏休み中ですが、

前回お伝えしたようなルーティンが定まってきたせいか寝る時に泣く回数がぐっと減りました!

 

 

 

<結果>

・生後6週からのルーティンに長男次男ともに慣れてきた。

 →ひとりっ子として本人の自由に育ってきた長男は、最初は次男に合わせるのが苦手でした。
  でも、だんだんスケジュールが身につき、合わせてくれることができるようになりました。

 

・日中、授乳と授乳の間に泣き止まない時は湯冷ましをあげてみたり。
 ほとんど飲みませんが。気休めと暑かったので水分補給に。

 

・朝方は4時すぎに目覚めると母乳をあげてしまう。。ので朝7時台は本当に少ししか飲まない。。

 

・朝寝は45分きっかりで自ら目が覚めるようになった。

 

・きちんと母乳/ミルクでお腹が満たされていれば、寝入りが楽ちんに♪

 おくるみして、ベッドに寝かせて、おやすみ、と言って部屋を出る。
 たまに目が爛々としていたら子守唄を歌ってみたり。
 日中にこにこの時間もぐっと増え、ジーナ式頑張ってよかったなと思い始めました!

 

・母乳不足が顕著になってきたのもこの頃。
 飲まなかったミルクをだんだんと好むようになり、日中は乳頭拒否される、涙。

 飲んでくれないより、飲んでくれた方がいいと思い、あまりおっぱいを無理強いせずミルクを。

 

 

 

 

いや〜本当に暑い日が続いたこの夏・・

 

新生児への授乳は汗との勝負。

 

地球温暖化をひしひしと感じる今日この頃です。