これからジーナ式、やってみようかなと思っている方にも参考になれば。

そして、日々記憶が削られている(笑)私への備忘録として。

 

 

 

<6週目〜8週目の私的スケジュール>

*お昼寝の上限4時間*

 

07:00 起床/授乳①
09:00~09:45 朝寝
10:45 授乳②
12:00~14:30 昼寝
14:45 授乳③
16:30~17:00 夕寝
17:00 授乳④(片乳のみ)
18:00 お風呂
18:15 授乳⑤(あげてない方の片乳から)
19:00 就寝
22:30 授乳⑥
04:00 授乳⑦

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

上記は、本に書いてあるスケジュールと違います。

長男の送迎や公園遊びなどの予定も加味して試行錯誤しながらたどり着いたのがこの感じです。

 

 

<だいたい守ったこと>

・癖づくまでは、と思い、時間はできるだけ厳守。
 15分前後のズレはアリにしました。

・昼寝の上限時間

 

 

<必須アイテム>

おくるみ!!!

 

 

 

<結果>

吐き戻しが多く、ベッドに置いても気持ち悪くて泣いちゃうことが多く、なかなか難しい毎日でした。

軌道に乗ってきた!と浮かれていると、途端に寝なくなったり。

ベッドに寝かせて、泣き始めても5分〜10分は赤ちゃんの元へ駆けつけません。

何で泣いているのかを把握するために気づかれないようこっそり。

泣き寝言や寝入るためのぐずりの場合は、だいたい5分くらいで泣き止みました。

きっとできるようになる、と心を鬼にしないと最初は本当しんどいです。

かわいそうになっちゃって。

モロー反射も多かったので、おくるみがないと全然無理でした。

 

 

 

 

おくるみは、硬すぎると赤ちゃんの体に沿わずうまく包めないのですが、柔らかすぎると手足を動かす赤ちゃんには向かないと思います。

 

うちはAden+Anais(エイデンアンドアネイ)を愛用。

程よく伸縮性があって、ギュギュっと力を入れて巻き付けるのにもよかったです。

 

 

 

 

いくつか洗いまわし用に柄違いを揃えました。

 

このなんとも言えない触り心地が、数ヶ月後には次男を眠気へと誘う道具になりました^^

 

このモスリンを与えると、眠くなったり、

このモスリンで包み始めると、眠る時間なんだとニッコリするようになりましたよ。

 

 

次回は、9〜12週目のスケジュールと結果です。