3/16にスタートしたオランダの学校閉鎖も5/11の再開が決まり、

 

ホームスクーリングに取り組むのは今日で最後です。

 

 

 

4月からはMicrosoft Teamsを使用したオンラインレッスンの手法が取られています。

 

Zoomは、セキュリティが危ぶまれているためです。

 

 

 

上のYoutube動画は、オランダの小学生による、Microsoft Teamsの説明動画で、

公開日は3/16。

 

学校閉鎖日に用意したという。

オランダ人って本当やること早いな〜

 

そして、立派に説明してますね、すごい〜合格

 

 

 

息子は、5歳のグループなので、まだまだ30分や1時間の集中力持ちませんw

 

15分、4人の生徒で短期集中の授業をさらりと。

 

先生はこのレッスンをクラス全員に対して行うので、5回ほど繰り返すのだと思うと。。

 

大変〜チーンチーンチーン

 

学校の教室であれば、1回で済むことも、オンラインだと繰り返し、繰り返し。

 

子供の反応も画面越しだとあまり分からないでしょうし。

 

たまにやる気が出ない子は、ソファに寝転がったまま授業を受けていたりして、私なんかは素でびっくりしちゃいます真顔

 

 

あとは、ダンスレッスンやお遊び系の動画なんかもシェアされました。

(こういうのは限定公開のためお見せできず残念です)

 

 

 

先日は、語彙力を養うためもあり、種子を育てる課題が出されました。

 

水で濡らした脱脂綿に種子(大豆かな)を置いて、毎日観察。

 

 

 

 

この1ヶ月半、先生たちにとっても初めての経験だったはずです。

 

動画を撮ってシェアするって、先生方の世代の人にとってはそう簡単ではないと思います。

 

いろんな趣向やアイデアが凝らされたホームスクーリング。

 

親だけでは決してなし得なかったことだらけ。

 

学校閉鎖が決まってから、すぐに諸々用意してくれた先生たちには感謝でいっぱいです。

 

 

学校には、

「大好きな子供たち、あなたたちのことが恋しいです」

とコラージュされています。

 

 

半日の学校がスタートしても、親たちの自宅勤務は解かれませんし、レストランや美容室は閉められたままです。

 

一刻も早いコロナウイルスの収束を願うばかりです。