オランダも日本と同様、臨月にあたる10ヶ月目は、毎週1回助産師さんによるチェックアップを受診します。

 

私は、36wに入った途端に前駆陣痛のようなものを感じ始め、

 

もしかしたら2週間くらい早く産まれるのかも、なんて夫と話していたのですが、

 

38w頃はなんの兆候も感じず、39w0dに入ってしまいました照れ

 

第一子の時もお腹が前に張り出している方でしたが、今回はさらに前にでっぱり、まん丸で、スイカがぽこんと入っているような感じです!!

 

お腹とスイカの境目がくびれています。

 

自分で測るに、第一子の時と比べて、腹囲は7cmくらい大きい感じです滝汗

 

つまり腹囲100cmを超えてますゲロー

 

(ちなみにオランダでは、腹囲は測りません。

子宮底長は助産師によって測定するしないがあります)

 

 

32wが最後のエコーだったので(私の場合は、再エコーが34w)、現在の推定体重なども分からず、巨大児になってないかヒヤヒヤしています。

 

日本のように、子宮口の開きを確認したり内診することもないので、本当に自然に赤ちゃんが出てくるタイミングを待っている感じです。

 

 

 

外は新緑がと〜っても綺麗な最高の季節。

 

それに、出産を早めるには、もっとお散歩したり体を動かした方がいんだろうな〜と思いつつ、コロナウイルスが気になりあまり長い時間外出をする気になれない日もあり。

 

家でフォームローラーやバランスボールを使って、少しだけ運動みたいなことしています。