第二子を授かる前から、4歳の息子の可愛さにメロメロだった私。

 

だって、

 

「ママ、このスカートかわいいー」

 

「ママのこと守るよ」

 

だの、

 

「おっきくなってもずーっと一緒にいるよ」

 

マニュキアを変えれば、

 

「この色かわいいー」

 

だの、夫以上のボーイフレンドぶりを発揮してくれるんです♡

 

ママであると同時に、女としても扱ってくれるんですよ(いや変な意味じゃなく)

 

息子がママの小さな恋人になるというのは本当のこと。

 

とても実感しています。

 

 

第二子を授かってからはさらに第一子への愛情倍増。

 

たびたび、娘を持ったら〜なんて想像をして楽しんでいましたが、

 

今回の妊娠が第一子の妊娠中から今までをプレイバックさせてくれます。

 

男の子ってじっとせず、落ち着きなく動き回るし、大変なんですが。

 

最初お腹の中で「双子」の片方として私のもとにやって来て、

育たなくなった片方を栄養としてさらに育ち、

(バニッシング・ツインvanishing twin)

 

新生児の時は、夜中にオムツ替えをしていると、柔らかウンチを2.5m飛ばされたり、

(夜な夜なこりゃすごいと思って距離を測った)

 

日本の保育園では本当に病気ばかりで職場、保育園、病院、家をひたすら往復したし、

 

お絵かきや塗り絵に興味がないし、じっと座ってなんてくれないから、外食は全く楽しめない期間が長かったり。

 

でも、こうやって今、目の間の大きくなった彼にとても感謝。

 

 

すやすやの寝顔を見てさらに愛しさ倍増。

 

同じくすやすや寝顔の愛犬も見て、幸せ〜、なんてかわいいの!!!と愛情を噛み締め。

 

二人目が生まれてくれば、二度と今の時間には戻れないんだな〜なんて寂しく思ったりして。

 

今までで一番親バカです。

 

友達や知り合いの中には、既にティーンエージャー育児真っ只中の子もいたりして。

 

それまであとたった10年しかない。

 

自分の時間の持てなかったこの日々に戻りたくて仕方なくなるかもしれない。

 

そう思うとより今が貴重で一瞬一瞬見逃してはいけないなと思わされます。

 

生まれてきてくれたことが奇跡。

 

第二子ももうすぐ。

 

コロナウイルスで心配や不安は尽きないし、考え出したらキリがないけれど、とにかく無事に出て来てくれますように。