SMOUTと言うウェブ媒体をご存知でしょうか?

 

移住のためのスカウトサービスを提供している媒体で、

移住に興味のある一般のユーザーが登録しておくと、

地域の移住を促進している人からうちに来ない???この仕事しない?って声がかかるサービスだそうです。

また、人を集めたい地域のユーザーは、プロジェクトを掲載しておくことができ、地域活性に繋げることができるそうです。

 

 

 

実は、私もご依頼を頂き、移住体験記事を寄稿させていただいています。

 

 

https://smout.jp/plans/327

 

 

海外の場合、移住に対して「スカウト」というのは難しいですし、御門違いといったこともあるので、

興味ある方は実際に来ていただければアテンドできますよ、というものです。

 

私の記事をたくさんの方にお読みいただき、興味を持っていただいているようで大変ありがたいです。

 

 

ーーーーーーー

 

 

先日、初めてSMOUT記事経由でご依頼いただき、実際にお会いすることができました。

 

ちょっとおしゃべりがすぎたかなと後々反省するほど、オランダのあれこれについて話してしまいました。。

 

「そうなんですか!」と驚かれる場面も多々。。

 

また、こちらから一方的にお話をするのではなく、日本の近況をお聞きしたり、自分とは違った側面からのお話をお伺いでき、勉強にもなりましたし、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

こういう出会いはウェブならではですね。

 

私がバックパッカーをした15年以上前にもこういったツールがあれば、また違った旅の結果を得ることもできたのだろうなと無駄な想像をしてみたりしました^^

 

 

いやはや、大変行動力のあるポジティブな方で、私も元気をいただきました。

 

ご本人がしみじみ仰っていました。

 

「実際にこの目で見たり聞いたり、そして住まないとわからないことってたくさんありますね〜」

 

その通り!

 

百聞は一見に如かず。

 

ひとつひとつの出会いや気づきに敏感に反応し、貴重な経験を楽しんでいただければと思います。