オランダに住む人に義務づけられている医療保険。

 

保険会社によって金額や保険内容が違うので、自分で好みの保険会社を選びます。

プランの内容を変更したい場合は、毎月12月までに変更し、翌1月から1年間適用されます。

 

どんなに内容を変えたくても、年の途中で変更はできないので、

12月中に、来年はどの程度の保障内容を載せるか、自分の健康状態をきちんと把握し、検討しておくことが大事になります。

 

我が家はこれまで2年、一度も保険内容を変えたことがありませんでした。

 

というのも、よくわからなくて、笑。

 

変更自体は、オンラインでいとも簡単にできるのですが、

ホームドクターや歯科治療にかかるといったいどの程度の支払いが発生するのかわからなかったので、

一番自分たちにフィットするプランが定まりませんでした。

 

 

しかし、2018年の今年は、旦那さんに大きな歯科治療が入り、

日本では信じられない額を支払うことに。。

日本だけでなく、ポーランドやインド、中国の友人にも信じられないと言われました。

同じヨーロッパの国、ポーランド人の友達にいたっては、ポーランドの歯医者を紹介するから、

治療しに行ったほうが安上がりだと何度も薦めてくれました。

 

 

とまあ、かなりの額になったため、

来年こそは任意の歯科特約をつけておくことに決めました。

 

しかし、夫婦でいろいろ計算しましたが、

歯科特約をつけても、さほど「お得」な訳ではないですね。

年に1~2回の定期チェックならば、歯科特約はつけない方が損しない方もいらっしゃるのでは。

保険会社や年齢によって違うと思います。

 

日本人は「あんな時のために」と保険内容を厚くしがちです。

 

オランダでは、必要最低限の保障内容にして月々の負担を減らしておき、

大病になる時のために個人で蓄えておく方がスタンダードなことをちらりと友人から聞きました。

なるほど、

保険なんて保険会社が利益を取れる仕組みになっているので、

当然っちゃあ当然ですね。

 

 

 

ちなみに様々な保険会社で自分にあったプランを検索する比較サイトがいろいろあります。

https://www.zorgwijzer.nl

 

https://www.independer.nl/zorgverzekering/intro.aspx