4歳の誕生日を幼稚園でお祝い。

 

これがつまりは、幼稚園で最後の日となります。

 

 

 

お誕生日席のハイチェアに座って、

 

先生お手製のワニの形をした立派な冠をかぶってなんだか照れていました。

 

 

 

たった1年半の通園なんですが、やっぱりなんだか感慨深い。

 

日本の卒園式だったらきっと泣いてしまっただろうな。

 

 

 

 

オランダの誕生日は、誕生日の人がお菓子やケーキを振舞います。

 

カップケーキが伝統的だそうで、

 

今年は先生たちの分も含めて20個程を準備しました。

 

 

 

幼稚園で作った創作物たちや、絵本や、ディプロマを最後にもらって。

 

 

 

先生に、

 

「あなた(私のこと)はいつもスペシャルだったわ!」

 

なんて言われて。。

 

日本では保護者と先生がこんな愛を語ってハグしないな〜と冷静に思いながらさよならしました。

 

 

 

そう、帰宅後の家の中はこうなっちゃいますキョロキョロ