H&Mオンラインで2点お買い物をしました。

あまりH&Mでお買い物をした事がなく、

サイズ感や質が不明瞭だったので、

「購入後、14日以内に支払い」という制度を利用しました。

しかし、家に届いた後、数日で返品することにしました。

 

こちらは消費者保護のため購入後短くとも2週間は返品が可能です。

*食品や衛生的によくない下着などは例外もあります。

オランダに来たばかりの頃、

「オランダ人はみんな何でもかんでも返品するから」

といろんな人に教えられたほど。

 

H&Mの場合、オンラインで買った商品でも店舗での返品が可能なので、

住んでいるあたりで一番大きなショップで返品しました。

 

返品後、1ヶ月が経ったある日、

掃除をしていたら返品レシートが出てきたので、

もう大丈夫だろう、と捨てたのが間違い!

 

その2〜3日後、

「H&Mでの支払いが残っています」

との請求メールを受け取ることに滝汗

 

どうやら、2点購入したうちの1点が、返品されていないことになっていたよう。。

 

カスタマーサービスに返品した事実を説明するも、

レシートも何も証明できるものがなく、

「返品店舗で直接その旨伝えてみてくれ」とのこと。

 

 

オランダ人の友達数人に連絡して、

「こういう時オランダ人ならどうするか」

を確認。

もうめんどくさいし、支払ってしまおうか?とも思えました。

それに、ショップに直談判して、

「アジア人が来て、なんかギャーギャー吠えてる」

と思われたり、門前払いされるような思いもしたくなかったですし。

しかーし、

100%、「そんなの払う必要ない、店舗で説明すべき」と返答が来たのです。

 

 

ではショップに直談判しに行こう

けれど、オランダ語もできないし、

口が達者なオランダ人に太刀打ちできる気もしなかった小心者の私は、

強面の(多分オランダ人からしたら怖い顔してない)オランダ人についてきてもらった。

 

 

結果は。。

 

「一度請求額の支払いをして、同額をギフトカードで受け取る」

 

 

それしかシステム上やりようがないそう。

オランダ人の友人のせいか、嘘をついているんじゃないかと

いやな思いをすることはなかったけれど、

どうあがいてもさほど買い物しないH&Mで買い物をするしかなくなってしまったキョロキョロ

 

 

いずれにせよ、

「必ずレシートは写メを撮っておくこと!!」

ときつく友人に言われましたチーン

 

 

目の前で1点ずつスキャン撮っているのを見ていたんだから、

すべて返品処理されている、って思うよな〜

でも、きちんと確認しないと、ですね。

 

(写真は関係ないけど、オランダで見つけたポニョ姫)
 

日本だと返品するのにすごく気を使いますよね。

いくら「返品OK」とうたっている店でも。

日本で某人気ファストブランドショップで返品した時、

わざわざマネージャーを呼んで、ピクリとも笑わない顔で返品理由を尋ねられ、

返品可能なお店のはずなのにいやな思いをしたことが。

その点、オランダ人はドライなもんです。

不良品なんかも多いからでしょうか。

そういえば、この間、

スーパーで6個入りのパンが、5個しか入ってないこともありました真顔

店員のお姉さん笑ってましたけど。

もしかしたら、オランダで返品OKの恩恵にはあやかっている方かもしれません。