ベルギーに来て、レシートを、見ていたら
オランダとのVATの違いに気づきました。

VATとは消費税のことで、
オランダでは食べ物やお花など生活必需品だと思われるものには、
6%の消費税が価格に含まれています。

一方、お酒やお洋服など、嗜好品、贅沢品だとされるものには、
21%が含まれています。

レシートをよく見ると、どの項目がどの税率にあたるか、きちんと記載されています。


今回、久々に来たアントワープで
ベルギーの税率ってどの程度だろうと思い、
レシートを見てみました。
というのも、レストランでの支払いがやや高く感じたからです。


すると、ご覧の通り。

オランダでは6%の税率に該当する牛乳やオレンジジュースの飲み物が21%。
下の3つの項目は食べ物なのですが、
オランダの倍、12%。

なるほど。

お隣の国、しかも同じベネルクス三国の仲間であるベルギーで、
こうも違うのかと少し驚きましたキョロキョロ


ちなみに、
オランダでは、
お花は贅沢品と認識されず、
6%の税率です。
さすがお花の国チューリップ
だからどこもお花で満たされているんですね。
そして、美術館への入館料も、
6%の税率ですお札
この配慮も、とても素晴らしいと思います。
アートは
心を潤してくれるものハート

オランダのこういう考え方。
私はとっても好きなんですウインク