東京でも、

 

飲食店路地や駅でネズミを目撃したことはあるのですが、

 

さすがに家の中で見た衝撃ったらなかったです。

 

ネズミちゃんの写真はありませんので、ご安心を。

 

ーーーーーーーーー

 

遡ること年末ごろ。

深夜の薄暗い部屋の中で、足元を何かがささっと横切った、と主人が言い始めたのが始まりでした。

 

気のせいじゃない?

 

その時にトトロを見ていた我が子は、マックロクロスケじゃないかと言ってましたが、

その頃から我が家にネズミが住んでいる疑惑が。

 

その後、もう一度主人が深夜にネズミの姿を目撃。

 

ネズミを見かけたら、

まずはその侵入経路を捜索し、

そこに金タワシを詰めておくのがいいそう。

 

恐怖におののきながらも、どこかにあるであろう「穴」を捜索。

 

我が家の場合は、

 

食洗機の下にあるわずか2〜3cmほどの隙間から入ると、

表側には見えない(外とつながる)穴があるのでないかと予測。

その穴をふさぐため、食洗機の扉を半開きにしておくのがルールに。

 

我が家にはあまりネズミが隠れられそうな場所が見当たらないし、気配もなく、被害もありません。

 

ネズミがいる目安になるという糞も見当たらない。

 

しかし、それから2ヶ月後、ついに私もその姿を拝むことに!!

 

夜22時頃、一人でリビングでくつろいでいると、

 

「カツカツ」と犬がフローリングを歩くような爪音。

 

静かで薄暗い部屋から音のする方を見てみると。。

 

ダイニングテーブルの下に小さな小さなネズミ!

 

ささーっとキッチンの方へ行っちゃいました。

 

恐る恐るキッチンへいくも、ネズミの姿はなく。。

 

あれ〜?気のせい?いやいや、いた、確かにいた!!

 

でも姿は見当たらないのです。

 

主人に慌ててメールして、

 

友人に粘着テープのあるトラップをもらって帰宅してもらいました。

(*ちなみに、こちら100円ショップで売っている日本のものでした)

 

その夜、使っていない暖炉の後方に小さな10円玉ほどの穴を発見した主人はすぐそばへトラップを仕掛けます。

 

その翌日、また22時頃、ソファでくつろいでいると、

 

「べりべりべり」とすごい音。

 

その音で一瞬でネズミちゃんが罠にかかったとわかりました。。

 

主人がすぐにゴミ収集所へ捨ててくれました。

 

あ〜恐ろしい。

 

ちなみに

オランダ人に聞いたネズミの退治法

 

1. ネズミ用のトラップをホームセンターで買ってくる

→粘着タイプもあると思いますが、

 バチンと金具で挟まっちゃうタイプもあると思います。

 

2. 同じくホームセンターで売ってるネズミ用の毒エサを置く

 もしくは

 チーズにその毒をねじ込んで置いておく

→この方法は、小さな子供がいる家庭では不向きかと思います

 

3. 猫を1週間ほど借りてくる

→一番多かった答えがこちらw

なるほど、オランダのお家でよく猫を見かけるのは、

このためだったのか、と勝手に納得。

犬を飼うと、犬税がかかるのですが、

猫は猫税がかからないからだと思っていました。

でも、猫が多いのはネズミ対策ってことだったのかもしれませんね。

 

 

暖炉の傍の穴には、

アルミホイルをギュギュッと詰めておきました。

 

冬の寒い時期、暖かさを求めて家に入ってくることが多いそうです。

 

お友達のお家は、食べ物がかじられているそうです。

 

一時帰国の際に、ネズミトラップを買って、備えておくことにします。