さすが師走。

 

バタバタイベントをこなし、咳風邪をこじらせ、

 

ほとんどタイムリーに書けませんでした。。

 

1年を振り返ってみると、

 

早かったな〜

 

そう思うんですが、

 

オランダ1年目で初めての事柄や出会いばかりだったせいか、

 

とても濃く、

 

たった1年で全てが起きたなんて思えないくらいです。

 

ただ、「充実した」とはちょっと違うのがミソ。

 

来年末には「充実した1年だった」と言いたいですね。

 

我が家でもっとも充実したのは間違いなく息子!

 

今日自分で初めて描いた自画像が、

 

その紛れもない証明ですね。

 

 

生後すぐに保育園に入り、私は復職して、

 

他の子につられて息子の成長は早く、

 

お互いに良い刺激を受けたなと思ってはいましたが、

 

やはりどこかで母親として罪悪感は残っていたのでしょうね。

 

オランダへ来てから、その罪悪感を払拭するかのごとく、

 

じっくり息子に向き合うことになって、

 

頼る人もいない中で苦しいことも多かったけれど、

 

こうやって少しずつ一歩ずつできるようになるのを見ると、

 

本当になんとも言えない感動と幸せを感じました。

 

子供って宝物です。

 

来年はどんなことが待ち受けているのかしら。

 

みなさんにとっても良い1年になりますように♡