オランダの移住仲間、荒井瞳実さんが

 

こんな記事を書いていました。

鼻水が出るとき、鼻づまりのときに。おうちでできることたくさん。

http://hitomiarai.info/2016/02/16/flu/

 

 

日本で小さい子の鼻水、鼻づまり解消法

 

うちの子も鼻水がよくでる方で、

 

赤ちゃんの頃から頑固な鼻づまりに悩まされてきました。

 

特に日本で保育園に通園している時は、

 

毎日のように仕事が終わるとお迎えに行き、

 

そこから小児科や耳鼻科へ直行して鼻水を吸引してもらっていました。

 

医師や看護師も、「鼻水が溜まっているのはよくないから来れるならいつでも」

 

と。

 

行ける人は午前と午後と1日2回鼻水吸引に行っていたりも。

 

自宅で使っていた携帯用の鼻水吸引器も欠かせない道具に。

 

 

通院できないオランダで実践している鼻づまり解消法

 

最近も格別に寒い日に外出をしてから、

 

鼻水がひどく、夜もろくに眠れない日々。

 

ホームドクター制を取っているこちらでは、

 

毎日鼻水吸引なんて無理。

 

オランダへ来てからは、手軽に自宅でできる方法を調べて、

 

例えば濡れたタオルなどで湿度をあげたり

 

ユーカリのアロマオイルを就寝時に使って

 

鼻の通りをよくするよう心がけてみたりしています。

 

湯気を吸わせる、温めたタオルを眉間〜鼻にあてる

 

というような方法は、2歳くらいの子供には意味がわからず、

 

うちの子はじっとしていられません。

 

目と目の間(鼻の脇)あたりにあるツボを押して

 

鼻水の通りをよくするというのも、かなり嫌がります。

 

 

鼻をかむとか鼻水を拭くのを嫌がる小さい子にお鼻スルスル

 

そんなこんなでかなり男の子の鼻水に苦労しているのですが、

 

最近、瞳実さんのブログを読んで、

 

そこに「鼻水を拭くことが楽しくなる魔法! 「お鼻スルスル」」という方法が紹介されていました。

 

折りたたんだティッシュを鼻に当てて、

 

す〜っと下に引っ張るというもの。

 

いろんなやり方を調べましたが、これは初めて!

 

早速試すと、うちの息子も、なんだか楽しそうにして、

 

じっとしていてくれるので非常に助かります。

 

鼻ジュルジュルしている時はオススメです♫

 

 

オランダのドラッグストアで見つけた鼻づまり解消方法

 

オランダの子供達どうしているのでしょう?

 

今回チャレンジしたのは、日本でも同じようなものがあると思いますが、

 

ユーカリなどの香りが染み込んだパッチ。

 

 

就寝時のパジャマの上につけたら、

 

なかなかよかったです。

 

剥がれそうだな〜と思いましたが、全然大丈夫!

 

翌日、洋服の上に張り替えもできました。

 

2歳から使え、6枚入りの€5くらい。

 

 

鼻水が出ている原因はなんだろう?

 

瞳実さんが書いているように、

 

鼻水を止めようとせず、出ている原因を考えるって

 

とても大事なことだなと思いました。

 

食べ物や空気と鼻水の関係。

 

うちの子はお菓子などをあまり与えていませんが、

 

作る食事がこってりになることはありそうだな〜。

 

注意深く観察しておこうと思います。