手足口病になっちゃいました。

 

旅先で息子の手足の数個のポツポツに気づき。

 

鉄棒にぶら下がることも多かったので、

 

マメかな〜と思っていたら、

 

旦那さんが、

 

「これ、発疹じゃない?!」

 

という。

 

ふむふむ。

 

 

そう思って見てみると、

 

手、足、おやおや、口の中にもそれらしきもの。

 

背中やお腹には出ていない。

 

なるほど。

 

手足口病!

 

医療があまりあてにできないので、

 

わかりやすい病気でよかったです。

 

口内炎がひどかったのですが、

 

食欲はありおじやをしっかり食べてくれたので、

 

親としては安心。

 

幸い、熱もほとんどなく。

 

 

手足口病って、夏の病気だと思っていたし、

 

オランダでかかることもあるのかと思っていたら、

 

私もまんまとかかりましたね。

 

大人がかかるとひどくなると聞いていたのでビビってましたが、

 

息子が軽かったのか、

 

私も軽症で済みました。

 

口内炎で食べられなくなることが一番嫌だったので、

 

ほうじ茶を毎日大量に飲んでいたら、

 

口の中には1つも出来ませんでした^^♫

 

それでも、こんなに手足がピリピリと痛むんだと経験できました><

 

 

そうそう、お友達に移すとよくないと思い、

 

幼稚園を休ませたのですが、

 

後日教えてもらいました。

 

なんと!

 

オランダでは水疱瘡なんかでも登園登校可能なんだそう。

 

そういうものは小さいうちにかかっておく方がいいし、

 

病気の子も人に移す方が治りがいいから、という理由、笑。

 

さすが〜笑い泣き

 

備忘録的に残しておきます。