ベルギーは関東地方の広さほどで、1130万人の国。

 

ちなみに、東京都の人口は、1300万人。

 

小さな国ですが、最近ではテロが頻発していますね。

 

ブリュッセル空港や、地下鉄での爆破事件も記憶に新しいところ。

 

今回観戦したサッカー代表戦の試合も、

 

ギリギリまで中止を検討されていたとニュースになっています。

 

日本代表戦がテロの標的に?ベルギーサッカー連盟が直前まで中止を検討したと明かす

 

どうりで、ゲートオープン予定時刻を1時間過ぎても開かなかったわけですね。

 

そのニュースをさっき知って、ちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

今回、ベルギーを訪れたのは、16年ぶりでした。

 

ブルージュも、アントワープも初めての街でしたが、

 

夏に訪れたドイツの各都市よりも、はるかに治安の良い雰囲気を感じました。

 

中毒者、ホームレスや物乞いにも会いませんでした。

 

古い歴史ある街並みの傍で、駅や街の再開発が進んでいました。

 

 

 

ブルージュ。

 

本当はもっとカラフルで素敵な街並みも観ることができる街です。

 

雨降りの夜しかいけませんでした。。

 

 

 

 

世界で最も美しい駅にも選ばれるアントワープ駅。

 

写真下に写り込んだのは、

 

ストライダーを乗回す楽しそうな男の子。

 

 

 

アントワープセントラルの目抜通り。

 

なかなか大きな街で、これらの建物の1階は、

 

チェーン店のショップで埋め尽くされていました。

 

(どこへ行っても、国を変えても、同じショップばかりなのは残念ですよね)

 

 

 

美しい街。

 

楽しく食事したり、お買い物を楽しむ光景ばかり。

 

この国のどこに、テロを連続させる原因が潜んでいるのか。

 

空き時間に少しベルギーの歴史を紐解きたいと思います。