おとぎ話のような街、で有名な、ブルージュで開催された、

 

ベルギー対日本の親善試合を観戦してきました。

 

コトコト電車に揺られること2時間、3時間。

 

代表戦見るのは久しぶりです!

 

 

 

日本は、アウェイのため、わずかなブロックを与えられていました。

 

そのわずかなブロックにも、ベルギーサポーターが1/4ほどいたような気がします。

 

正面ゲートから、かなりの遠回りを強いられ、

 
日本ブロックへ入れるゲートは、たった1つ。
 
他ゲートとは完全に遮断されていました。
 
 

 

子供のオムツや、お菓子をバッグに入れていたのですが、

 

どうやらバッグの持ち込みが完全禁止だったそう。

 

かなり止められ、中身をチェックされ。

 

保安のためロッカーも1つもなく。

 

もしかするとスタジアム入れないんじゃないかと覚悟もしましたが、

 

なんとか。。


 

 

3歳目前の息子。

 

サッカーの試合にはちょくちょく連れて行くことがあるのですが、

 

代表戦は2度目。

 

キックオフ。

 

かなり真剣にボールを目で追いかける息子に、

 

成長を感じました。

 

「ボールをゴールに入れると勝ち」

 

のようなルールも分かり始めて。

 

その集中力も30分しか続きませんでしたが、笑。

 

そのまま私の腕の中で寝たので、

 

久しぶりにゆっくりサッカー観戦できました。

 

 

 

サッカーは詳しくないです!

 

でも、ベルギー選手のボールさばきや、切り返しの速さなど

 

私でもすごい〜と思うことの連続。

 

日本選手との体格差も一目瞭然でしたね。

 

 

私の席からは、キーパーの川島選手が、声を張り上げて、

 

ボディーランゲージを使って、

 

チームを引っ張っているように見えました。

 

 

 

帰りは、ナイトバスがくるのを待つも、来ず・・・

 

タクシー会社に電話するも、来ず・・・

 

今後は、夜の試合の時には必ずチェックしようと心に誓いました。