息子、初の秋休みを迎えています。

 

夏休みが明けたのもつかの間の一週間のおやすみ、どうしようかな〜と思っていましたが、

 

市がそんな親子のためのプログラムをたくさん用意してくれています。

 

多くは2歳から12歳を対象としたもの。

 

我が家の2歳向けには、

 

人形劇、ミュージックコンサート、コンテンポラリーダンスが主なラインナップです。

 

もっと年齢が進めば、様々なワークショップも楽しめるようです。

 

これは、市内の(大小を問わず)シアターや美術館などが主催してくれています。

 

ぼやぼやしていたら、ミュージックコンサートと、コンテンポラリーダンスしか参加チケットが買えませんでした><

 

(この優柔不断っぷり、どうにかしたい・・)

 

というのも、子供向けとはいえ、かなりクオリティの高いものばかりなので、

 

親もみんな楽しみにしている期間というわけ。

 

 

来年もし考えている方のため、コンテンポラリーダンスおすすめです!
 

Mappamondo

Dadodans | Gaia Gonelli

 

 

ミニシアター「Korzo」での開催で€7でした。(45分)

 

察するに、他のプログラムに比べて人気度の低いものだったよう。

 

席スカスカなのに、後ろの方に座りたがる奥手の息子ちゃん。

 

気になる内容は。。

 

動物から人間に進化していく様子や、

 

進化した人間が「生きる」ことを心から楽しむ姿を

 

美人のお姉さんが体いっぱいに表現してくれたと思います。

 

大きなお兄さんも、楽器や日常のなんでもないものを使って、

 

自然界の音をリアルに表現し、

 

本当に朝陽が上がったり、夜の静寂が訪れたりしているようでした。

 

 

そして何より、オランダらしいと思ったのは、

 

 

終了後、子供がステージに入って、使われた道具や、楽器を触って感じたり、

 

楽器を鳴らしたりすることができたこと!

 

 

 

うちの子も、この時間が一番楽しそうで生き生きしていました^^

 

右端にお顔が写っているのが、美人のお姉さん。

 

ダンスで鍛え上げられ、本当に軽やかで美しい肢体でした。

 

 

 

ちなみに、ミュージックコンサートは、

 

私が期待したものと少し違いました。

 

息子もイマイチ乗り切れず。。

 

もっと楽器に触れられたらよかったなと思います。