オランダは、日の出も遅くなり、8:00頃ようやく明るくなります。

 

目覚めても外は暗いし、

 

日が昇ったかわからないくらい暗くて、

 

ひだまり育ちの私には辛い冬が近づいているのを感じます。

 

 

そんな冴えない朝、

 

スーパーで中が黄色のサツマイモを買ってきてあったので、

 

スイートポテト作りをしました。

 

 

最初はレシピをググったのですが、日本のサツマイモより甘くないので、

 

全て目分量で、味見をしつつ好みの味にして仕上げました。

 

材料>

サツマイモ1本

生クリーム、多分50mlくらい

バター 多分15gくらい

きび砂糖 多分小さじ2くらい

卵黄(表面に塗るため)

 

混ぜて、ザルで裏ごしして、適当な形に整型。

 

オーブンに入れる食前に、塩を入れ忘れたことに気づき。。

 

無視!

 

オーブン200度で10分焼きましたが、焼き色がいまいちだったので、

 

220度でさらに5分焼き、余熱でほんのり焦げるまで少し待ちました。

 

 

私の両親は共働きだったので、

 

私は鍵っ子。

 

おやつを好きなだけ買えるお金が置いてありました。

 

帰宅して手作りのおやつがある専業ママの家庭に憧れたな〜、

と自宅でお菓子を作る時は必ず思い出します。