なにやら見知らぬ宛名から何度か同じ郵便がきていました。

 

宛名から察するにリサーチ会社らしいことは想像できました。

 

日本の世論調査みたいなものだろうと思い、

 

特に解読(翻訳)することなくほっといたのですが、

 

あまりに何度かくるので、

 

最後に届いた郵便を開いてみました。

 

送付状に

 

「他の皆さんは答えてくれましたがあなたからは回答がありません」

 

だって、笑。

 

ちょーどストレート!!滝汗

 

もしや必須なのか?!国民の義務なのか?!と思い、

 

幼稚園のオランダ人先生に確認。

 

「オランダの安全性に関する調査ね。

 義務ではないけれど、答えておいたほうがいいと思う。」

 

との即答。

 

 

この返答で、オランダ国民の投票率の高さも頷ける気がしました。

 

つまり、ひとりひとりが意見を持ち、物事を良くしようと参加すべきで、

 

答えないことは、関心がない、なにが起きようともそれは自分のせい、

 

のような。

 

 

オンラインで回答できたので、Google Translateを使いながら、

オランダ語のアンケートに答えました。

 

所要時間20分、とあったけれど、私は多分倍くらいかかっちゃいましたね。

 

質問は、住んでいる近所やオランダ全体の安全性に関して。

 

警察との接触がこれまである場合は、それについて詳細に。

 

また、面白いもので、性的嗜好生についても聞かれました。

「だいたい、もしくは常に男性/女性が好きか?」

みたいな。

 

宝くじとか当たらないで、なあんでこんなのだけ当たっちゃうんだろうと、

 

自分の運命をあざ笑いながら、

 

とにかく参加するだけできたので、よしとします!

 

なんかあったらちゃんと助けてね、市役所とか警察の人!ニヤニヤ