日本では、通園していた保育園で月に1回か、数ヶ月に1回、

歯の検診を受けれていました。

ありがたい。

 

2歳児、歯医者さん未経験

 

オランダに来て、1年。

 

実は息子はまだ歯医者さんに連れて行けていませんでした。

 

外国で歯医者さんなんて実は避けて通りたいもの。

 

スイスに留学経験のある歯医者をしている友達から、

 

「日本人ほど器用な施術のできる人はヨーロッパにはいない」

 

と言われていたこともあり、できるだけ避けたかったのです。

 

歯医者にも登録が必要なのでですが、

 

どう選んでいいものか考えているうちに1年が経過していました^^;

 

 

2歳児の奥歯に虫歯?!

 

真っ白な綺麗な歯の子供。

 

ところが、先日奥歯に黒い点のようなものを発見。

 

むむ、もしや!!

 

焦って、爪楊枝でホジホジしてみましたが、全く取れる気配ありません。

 

そう、虫歯っぽいのです。

 

母、大ショック!!

 

何を隠そう、それを見つける前夜2日間とも、

 

歯ブラシができずに息子は寝てしまったのです。

 

しかし、そのたった2日間でこんな虫歯ができるというのも驚き。

 

慌てて、ママ友のみなさまへ歯医者のリサーチ開始。

 

 

半年に1回の定期検診がオランダ流

 

アメリカと同じく、オランダでも歯の美しさは重要視されています。

 

こちらでは、2歳の時に歯医者へ登録し、

 

半年に1回の定期検診を行うのが一般的です。

 

数ある歯医者の中でも、子供専用歯科医院は大人気で、

 

予約は1ヶ月先。

 

そんなの待てないので、10日後に取れた、割と近くの人気歯科医院へ行ってきました。

 

 

シンプルな歯科医院にビビる2歳児

 

オランダのことだから、きっと歯科医院には子供用のおもちゃとか、

 

緊張をほぐすものとか、あるんだろうと信じきっていました。

 

薦めてくれたママたちも、

 

「子供の扱いに慣れている人たちよ」

 

って言ってたし。

 

ところが、中はすっきりした造り。

 

各個人のプライバシーを守るためか、

 

待合のソファブースが個別に設けてあって、

 

絵本一つすらありません。

 

かなりすっきり!

 

歯を綺麗にしてくれるヒーローに会いに来たつもりの息子も、

 

これには結構びっくりしてしまった様子。

 

 

ちゃちゃっとやってはい終了

 

時間がきて、個室に案内されると、

 

息子は硬直。

 

ママの膝の上に乗せて座るよう指示されたのですが、

 

部屋の隅に突っ立ったまま、一向に動きません。

 

そんなことを2~3分していると、

 

大柄のベテラン歯科衛生士さんらしき人がきました。

 

彼女の雰囲気に後押しされたのか、一気に上昇気流に乗り、

 

自分から私の膝の上に来た息子は、お口を開け続け、

 

歯ブラシを持った歯医者さんが歯をチェックするのに大人対応。

 

虫歯らしきものを、かぎ針みたいな器具で少しゴリゴリして終了!

 

これも、2~3分の出来事。

 

うちでの歯ブラシでも、あんなに上手に口を開け続けたことはありません!

 

 

虫歯は経過観察、本当?!

 

終了後、院内にあるガチャガチャマシーンのコインをもらった息子は、上機嫌♫

 

虫歯も、今の所心配ない程度のものだから、

 

半年後の定期検診まで歯ブラシを続けてください、と。

 

正直この判断には疑わしさも、笑。

 

ネットで調べると、虫歯を進行させない薬を塗る歯医者さんが多かったので。。

 

兎にも角にも、

 

大泣きを予想していたので、無事に済んで何よりでした。

 

頑張って歯ブラシ続けます><

 

それにしも、

 

こちらの子供用歯ブラシは、毛足が長くて柔らかいものしか見つからず、

 

すぐこんなになっちゃいます。。