ケルンのお次は、最後の目的地、フランクフルトへ。

 

ここはケルンからも電車で2時間半、と離れています。

 

(しかもドイツの電車、遅れますね〜><)

 

それなのになぜ来たのか、と言うと、日本で働いていた時に、

 

一緒にお仕事したミュージシャンが住んでいるからです。

 

今でも、ふとした時に連絡を取り合っていて、

 

せっかくオランダに住んでいるのだから、会いに来ました!

 

 

フランクフルト、とっても都会ですね。

 

金融街とだけあって、大きなビルもたくさん。

 

ここは、ひとつだけご紹介!

 

 

それはラーメンです。

 

 

 

 

もともとは新潟のとんこつラーメン屋さんのようで、

 

海外での1店舗目になるとか。

 

閉店1時間半前の入店でしたが、混んでいましたね。

 

 

これは、チキン南蛮丼!

 

宮崎出身が故、「チキン南蛮」の文字を見ると、

 

頼まずにはイラレマシェン笑い泣き

 

 

そうそう、店員さんなのですが、

 

オランダに比べて?!とても教育されているような印象を持ちました。

 

日本の食文化として、ラーメンを海外へ伝えていらっしゃるのでしょうね。

 

 

ごちそうさまでした♫