いろいろと所用があり、

 

初めてドイツ・デュッセルドルフに。

 

日本人が多く住む街と聞いていました。

 

オランダにも、そこに住んでいたことのある方が数人いるので、

 

いろいろと聞いていました。

 

 

デュッセルドルフ中央駅からぐーっと伸びたImmermannstraße。

 

日本の本を置いているであろう「高木書店」から、おにぎり屋さん、

 

ラーメン屋さん、アジア系スーパーまで。

 

ちなみに、「ちゃお」という少女漫画は、€13で売っていました〜

日本だと数百円?かな?

 

 

食べるツアーじゃなかったけれど、

 

結果、美味しいものばかり食べてきたので…

 

 

デュッセルドルフで食べた美味しいもの3つ!

 

1. ニッコーホテルのそばに位置する

 

カフェ・スリジェ」パティシエは、札幌出身の佐藤さん。

 

http://www.cafe-cerisier.com/index.html

 

Immermannstraße 51, 40210 Düsseldorf, ドイツ

 

 

 

ショーケースには、日本の味が並んでいるかと思うと、

 

実にワクワクする瞬間でした!!

 

迷った挙句、オランダでは絶対に食べられないであろう繊細なものを(笑)チョイス。

 

 

モンブラン!!

 

子供が退屈でちょろちょろしてたので、ゆっくり味わえなかったのが残念!

 

 

 

 

2. 素敵なスペイン料理を堪能、特にパエリアは絶品!

 

Restaurant Casa Galicia
http://casa-galicia.de/

 

Oberkasseler Str. 37, 40545 Düsseldorf, Germany

 

 

テラス席もあって素敵。

 

ハウスレストランというだけあって、1軒家スタイル。

 

 

このノーマルスタイルと、

 

イカスミパエリアもいただきましたが、

 

そっちも超絶品!!!

 

 

聞くところによると、

 

旅先で食べるものを迷ったとき、スペイン料理だとハズレが少ない、とか。

 

 

 

3. 鶏ダシのラーメンをいただくならここへ。

 

UMAIMON 

http://brickny.com/umaimon/

 

Hansaallee 244  40547 Dusseldorf

 

 

ラーメンはオランダよりも少し安いと思います。

 

私は極上カラシビ系麻婆鶏白湯を。

 

パクチー?とスパイスが効いてと〜っても美味しかったです。

 

(完全に写真を撮り忘れました。)

 

 

 

 

 

しばらくデュッセルドルフへ行く機会はないかな、と思いますが、

 

この3つはまた行きたい!