楽しみにしていたムール貝のシーズンが到来しました♫

 

 

我が家も早速。

 

 

 

白ワイン、にんにく、パセリ、バター、塩少々にて酒蒸しに。

 

超絶簡単で美味しい。

 

間違いない!

 

 

 

お供には、いただきものの白ワインを。

 

 

 

ポルトガルワイン。

 

 

ワインに強くない私ですが、

 

とてもさらっとしていて飲みやすかったです。

 

 

最後は、鍋の締め的に、余ったスープへパスタとお野菜、

 

そしてお醤油を少し足して、

 

バター醤油パスタを楽しみました。

 

 

 

 

ムール貝をGoogleすると、「ベルギー名物」として出てきます。

 

 

私がオランダに来た頃、在蘭の長い方にこうお聞きしました。

 

 

ムール貝料理はもともとオランダの料理。

 

でも、オランダ人は料理の魅せ方や盛り方などが上手じゃない。

 

ベルギー、フランス、と南にこの料理が下っていくにしたがって

 

料理としてのアレンジが上手なので、

 

遂にはオランダ以上に有名になってしまった。

 

 

この真偽は確かめていません。

 

なんとなくこの要点を得たストーリーが好きだから、

 

このままにしておこうと思って^^

 

 

このシンプルで素朴な食べ方をシーズン中楽しみたいな、と思います。