おはようございます。キョーちゃんです。


すいませーん。1年近くほったらかしにしていた“2021.2/22 たびてつ(瀬戸大橋を渡る路線バスに乗ろうの旅)”の続きです。


記憶が定かでないことや、忘れていることもあります。また、当時とはいろいろと変わっていることもあるかと思いますが、よろしければ見ていって下さいませ。


※旅行時刻等は2021.2当時のもので、現在とは変わっている場合があります。



□□■□□■■□■□■■□□■□□■□■



前回はここ⬇



イベントバナー



乗車予定のバスが、始発の回生病院を12:15に発車し、坂出市役所前を経由してやってきました。





島民の方数人と、あきらかに私と同じようなファンの方数人が乗り込みました。併せて10人弱です。





坂出駅前12:20→浦城12:48
[琴参バス 瀬戸大橋線] 路線バス運530円


12:20に 坂出駅前を発車しました。





車内はこんな感じです。





坂出市内を出て、讃岐浜街道に入り坂出北ICから瀬戸大橋に向かう高速道路に入っていきます。





高速道路に上がると左手からはJRの瀬戸大橋の高架橋が見えてきます。この先で瀬戸大橋に合流します。2階建て構造の瀬戸大橋は、上が高速道路の瀬戸中央自動車道、下がJRの瀬戸大橋線になります。





すごいです。毎回、思うんですが…。 高速道路を路線バスが走っています。





かつての瀬戸大橋博の跡地の瀬戸大橋公園を左手に、瀬戸内海の上を渡る瀬戸大橋へと入っていきます。








車窓には、瀬戸内海が広がっています。なんとも良い景色ですね。天気も良いですし。

また、下を走る鉄道と違って、高速道路は上を走っていますので見晴らしも格別ですしね。





南備讃瀬戸大橋、北備讃瀬戸大橋を渡り数分で与島に到着します。





与島PAに向かうぐるぐるしたループ線を降りていきます。





与島PAの横を通り、与島島内へと向かって行きます。





ここが与島島内への入り口です。ただ、ゲートは島民と緊急車両以外では、この路線バスしか通行することができませんが。ゲート入り口には“一般車両通行禁止”の看板も見られます。




与島島内に入りました。この横は、与島PAの第二駐車場です。瀬戸大橋の開業当初は観光客で賑わいましたが、最近ではここまで来る人もあまりいなくてガラガラですね。ちなみに、この与島第二駐車場までは、島民以外の方でも瀬戸大橋から車で来ることができます。





与島島内の山を超え、島の東側にやってきました。目の前に見える島は小与島です。





そして、終点の浦城に到着です。坂出駅前からの料金は530円ですね。





浦城バス停です。




 続きます!次回はここ⬇