今治城を観光した後、伊予西条にやってきて久々に四国鉄道文化館を見学しています。


C57-44号機です。

ここに展示される前は西条市内の公園に展示されていたみたいですね。








運転台の中にも入ることができます。





DE10-1号機です。

この機関車もDF50-1号機と0系のカットモデルと一緒に多度津工場から西条にやってきましたね。






あれっ…!? こんなところに自販機が? せっかくですので、コーラでも買っていきますか。

(・∀・) ボクノモ…。





こちらはキハ65-34です。急行カラーの国鉄型気動車です。





車内はJR四国オリジナルのバッケットタイプのクロスシートが並んでいます。





クロスシートです。この座席に座って旅気分ですね。





それでは、先ほど買ったコーラでも飲みながらいきましょうか。ただ、車窓は動きませんが…。

テーブル下の栓抜きで蓋を開けますよ。蓋を栓抜きの出っ張りに引っ掛けて、くいっと上にひねると開きました。





懐かしいような感じはしますが、すでに子供の時に缶入りの飲料が主体でしたので、現役時代は使ったことが有ったのか無かったのかは記憶がありませんでした。ひょっとしたら初めての体験だったかもしれませんね。また、テーブルの下の栓抜きも瓶入の飲料が主体だったからでしょうね。それから、国鉄型の車両ってこんな感じで細かな配慮がありますね。





昔の駅名板を模した駅名板です。





時刻表です。準急やしまや準急せとなど懐かしい名前が並んでいますね。また、高松桟橋行の行き先も。





外には車両も並んでいました。