福岡市西区姪浜にて

ヨガ、ベビーマッサージ

コミュニケーション講座、心理学

を通して心と体をほぐし

『本来の自分』に気付くお手伝いを

させていただきます✻

講師のレイナです

 

 

 

 

 

 

 

 



 

子育てしながらお仕事もしてて

スーパー母ちゃんだね!







毎回ゴミ出ししてくれて

気がきくね!

 

 

 

 

 

 


こんなふうに大人も褒められると

嬉しいですよね^^







上手にお絵かきできたね!

 

 



 

ご飯全部食べられたね!

 







子どもだって褒めらると

本当に嬉しいんです

 

 

 

 

 





 

皆さんはどうやって

お子さんを褒めていますか?

 

 

 



 

 

 



実は褒め方にも

 

 

 

 





 

嬉しくなってもっと

やる気になる褒め方

 

 

 




 

 

何を言われてるかわからないから

あまり嬉しくない褒め方

 

 

 

 

 

 

があるのです!

 

 

 

 

 




あんよを褒められて得意げな娘





 

具体例に、私の個性の場合を

少しお話させてください

 

 

 

 

 





コロナ渦になり旦那さんの

在宅ワークが増えた最近

 

 

 



 

お昼ご飯、夜ご飯

 

 

 

 



と毎日料理することが多くなりました

(これに加えて朝ご飯、お弁当まである

世のママたちには頭があがりません・・・!!!)

 

 

 

 





 



旦那さんが出社していたときは

 

 

 

 

お昼は私しか食べないし

昨日の残り物をチンしよう♪

 

 

 

とか

 

 

総菜を買って食べよう!

 

 

とか

 

 

ときには即席ラーメンもいいよね・・・?

 

 

 

 

などお昼ご飯は手を抜きに

抜きまくってた私

 

 

 

 




 

 

しかし旦那さんが在宅ワークと

なるとそうはいかない!

 

 

 

 

 

ときにはウー〇ー様のような

デリバリーに頼ることはありますが




家計、健康を考えて

夜ご飯同様料理するわけです!

(家計が一番でかい)

 

 

 




 

 

やっぱりね、頑張ってるから

 

 





 

 

褒めてほしい~の~!!

 

 

 





自称、褒められたら伸びるタイプ!

 

 







 

そんな私に

 

 

 





「よ!主婦のかがみ!」

 

 




 

「さすが!ふぅ~↑↑」

 

 

 



なんて言ってもね

 

 

 

 

 




「え?ちゃかされてる?」

 

 

 

 

 

となるわけです

 

 



思わずこんな顔になっちゃう

 








いやいや褒めてるんだから

素直に受け取りなさいよ!

 

 

 




そういったご意見もあるかもしれませんが

 

 

 




実は

 





この褒め言葉が

私の個性には

 

 

 

 

 

ささらないだけなのです・・・!!!!

 

 

 



 

 

 




伝わる叱り方、準備をしてほしい伝え方など

さまざまなことに利用できる

パーソナルシード

 

 





パーソナルシードの個性は

大きく3つに分類されます

 

 

 




私と同じ個性の人には

こんな声かけがオススメです!

 

 





 

「1日に2回も料理するなんて

すごいね!」

 

 

 

 



「お昼も夜も献立考えてるなんて

尊敬しちゃう!」

 

 

 



 

【ピンポイント】で何がすごいのかを

褒める

 

 






 

でへへへ☆

そんなに褒めてくれるなら

もっと頑張っちゃおうかな^^

 

 

 




 

となります!

 

 

 


嬉しくてつい照れ隠しでニヒルな笑いになってしまう

 

 







この褒め方はお子様にも

もちろん活用できます!

 

 

 

 

 

1人でお着替えできたとき

 

 




「〇〇ちゃん、上手に

お着替えできてよかったね!」

 

 

 



ピンポイント

【お着替えができたこと】

を褒める声かけが伝わります♪

 

 

 

 






 

では違う個性の場合は、というと

 

 



今まではピンポイントが

キーワードになってきましたが




【具体的に】褒めるのが大切です

 

 






 

 

さきほどのお着替えの例だと

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃん、袖におててを通すの

とっても難しいのに、できてすごいね!」

 

 

 

 

 

こうやって具体的

【何ができたのか】

褒める声かけがオススメです!

 

 

 






 

 

では最後の個性

 

 

 




「すごい!!!天才!!!!」

 

 

 




 

【大げさに】褒めるのが

嬉しい個性もあります^^

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどのタイプに

当てはまりますか?

 

 

 



 

 

 

褒めることは誰だって嬉しいです!

伝わる褒め方をすれば

 

 





 

「もっとやってみよう!」




 

 

とさらにやる気になって

その子のよさが

どんどん伸びるのです!

 

 

 




 

そうなったらママもお子さんも

嬉しくなっちゃう♪

 

 

 





 

伝わる叱り方の違いは

こちらの記事でお話しています

間違った叱り方してませんか?

 

↑↑↑

クリックしてお読みください♡

 

 




こんな感じでパーソナルシードを

知っていると・・・








旦那さんも上手く扱えるので

旦那さんのご機嫌もとりつつ







自分のやってほしいことを

お願いできるのです♫









ぜひご参考にしていただけると

嬉しいです!

 




最後までお読みいただき

ありがとうございました^^