最近つくづく怖いと思うことがあります。
それはインターネットのこと。
ちょっとしたことでブログやTwitterなどを炎上させたり、
芸能人の悪口を某掲示板で言ったりする
炎上は非がある面もあるのだけど、
後者は重箱の隅をつつくようなことの指摘もあるんじゃないかと思います
顔のことにしてもパーツや肌、シワ、メイクなどたくさんのことを言われます。
確かにインターネット普及以前からもそういうことは言われていたでしょう。
でも家族や友達レベルでの話だったと思います。
それを日本のどこに住むか目には見えない人同士で会話するのが、良いことなのかと疑問です
言われている当事者も目にすることがあるでしょう
書き手側はそれを意識して書いたわけではないから、しょうがないのでしょうか?
少なくとも、傷つける発言をすることそのもので楽しんだり、ストレスを解消することって最低なことなのではないかと思います
だからと言って思ったことを一切言うべきではないとは言いません。
ですが、インターネットという場所で発言したことの重みは理解すべきなのではないでしょうか
マズイ発言だったかな:(;゙゚'ω゚'):
やっぱり違和感あるんですよね
iPhoneからの投稿
それはインターネットのこと。
ちょっとしたことでブログやTwitterなどを炎上させたり、
芸能人の悪口を某掲示板で言ったりする
炎上は非がある面もあるのだけど、
後者は重箱の隅をつつくようなことの指摘もあるんじゃないかと思います
顔のことにしてもパーツや肌、シワ、メイクなどたくさんのことを言われます。
確かにインターネット普及以前からもそういうことは言われていたでしょう。
でも家族や友達レベルでの話だったと思います。
それを日本のどこに住むか目には見えない人同士で会話するのが、良いことなのかと疑問です
言われている当事者も目にすることがあるでしょう
書き手側はそれを意識して書いたわけではないから、しょうがないのでしょうか?
少なくとも、傷つける発言をすることそのもので楽しんだり、ストレスを解消することって最低なことなのではないかと思います
だからと言って思ったことを一切言うべきではないとは言いません。
ですが、インターネットという場所で発言したことの重みは理解すべきなのではないでしょうか
マズイ発言だったかな:(;゙゚'ω゚'):
やっぱり違和感あるんですよね
iPhoneからの投稿