前回はこちら🔽🔽

娘のアレルギー検査が出たあと
かかりつけ医の先生と相談をして
数値的には問題なさそうだけど
お腹の調子が変わってしまうということで
乳製品だけは除去をしてもらうことになりました

そのことについては娘とも話して
本人も納得した上で
保育園へ書類を提出しました

娘は言葉を発し始めるのは一般的な年齢でしたが
とにかくおしゃべりで爆笑

なので、娘に関わることは
基本的に娘本人と話すようにしていました
💠発熱したり体調が悪いときも、こちらが提案した上で
 娘が自分で食べるものや食べる量を決めていました
(大体あんまり食べない&飲みものだけ欲しい
 と言う子で、すぐに軽快していました)

本人は卵も少しずつがいい、というので
保育園にそのことを伝えたところ
卵メニューのときの食べる量は
娘の気持ちを尊重してくださることになりました

こうして保育園での食事は
特にトラブルもなくスムーズに決まりました