Hi all! Happy Mondayカナヘイピスケ

 

 

反トランプデモ…DCだけではなくNYCやLA、シカゴやボストン、サンフランシスコなどでも行われ、イギリス・ロンドンやフランス・パリなど、80カ国にまで広がっていると主催団体が主張

 

 

ここまで広がると、トランプさんどうこうというより、色々な不満や怒りや期待が混ざってますね。

 

 

「もう就任したんだし、決まったことだから」と言う人もいると思いますが、

 

 

私は個人的に、これが表現の自由であり国民の権利であり(暴力はだめですが…)、「今日から権力をワシントンから国民に戻す」というトランプさんの就任式での言葉を思い出します。

 



母の友達が送ってくれた自宅から撮った写真、ニューヨークシティのデモ。

 

 

トランプさんはきっかけとなっただけで、そういう意味では彼が当選してすごくよかったなと思ってます。

 

 

アメリカの人たちは今まで感じてきた、思ってきた不満を声に出す機会を長年探していて。

 

 

現に今までうやむやになっていたというか、もう議論しなくていいだろうと解決されたかのように払いのけられた「差別問題」や「女性の権利問題」に関するディスカッションをもう一度しっかりと議論しなければという危機感が爆発した。

 


ニューヨークシティ。

 

 

だって「自由の国」「世界のリーダー」「世界のロールモデル」と言われている(というか勝手に言っている)この国ですが、ヘイトクライムは多いですし、前にブログに書きましたが、女性の社会進出はアメリカではあまり進んでいない…CEOに女性が多いわけではないですし、逆にCEOやCOOポジションに行くことができた女性(シェリル・サンドバーグやマリッサー・マイヤーなど)をレア物のように褒めたたえるし。

 

 

差別だって、自分も、アメリカで生まれ育ったアメリカ人なのに何回経験してきたか。





ニューヨークシティ。


小学生の時、白人が多い私立学校に通っていて、「髪が黒いから誰もREINAと遊ぶな」と無視されたり。

 

 

「金髪クラブ」みたいなのがあって、もちろん私はそんなクラブに入れず、なかなか友達ができなかったり…。今考えると何だよ金髪クラブって、と笑えるけど(実際ほとんどのメンバーが茶髪だったし…)ぶー


6歳、7歳の時のことですが。子供とはいえ、未だに鮮明に覚えてるほど私の中ではトラウマとなりましたし、そもそも子供というのは親の考え方を受け継ぐので(だから毎回選挙の年に行われる「キッズ投票(全国で行われる、子供が大統領候補に投票する模擬選挙)」の結果はほとんどはずれない・・・今回ははずれましたが!)。





母が送ってくれた写真。ニューヨークシティのデモ。


役所(DMV)で免許を更新しているとき、間違った人(韓国人の女性)の資料を渡されて、間違いを指摘したら「You Asians all look the same (東洋人は皆同じ顔に見える)」と言われたり。


日系アメリカ人の友達がつい最近ニューヨークのバーで、「中国に帰れ!」といきなり酔っぱらたおじさんに言われたとフェイスブックで投稿していたり(「I'm Japanese-American, a#@hole」と冷静に答えたそうですが)。

 

 

アメリカってなんなんだよ。アメリカ人って誰のことだよ。自由だとか、世界のリーダーだとか、偉大な国だとか言ってるけど、考え方すら時代に合わせて進化できていない人がこんなにもいる国、ふざけるな!…って思ってる人が多いのはものすごく納得。



妹が送ってくれた写真。サンフランシスコのデモに参加したそうです。

 

 

うむー、まぁ、日本にいるとニュースを観てる・読んでるときしかこういうことについて深く考えないけど。

 

 

現地にいる家族や友達から送られてくる写真や、話を聞くと、アメリカに帰りたくなるというか、国レベルで行われているこのディスカッションに参加したくなるというか・・・変にホームシックにえーん

 

 

もう一回サンフランシスコにいる妹に会いにいこっかな…キョロキョロ

 

 

 

この前みたいに三日間くらいだったら行けそうだゾ…!

 

 

 

Anyway. Thanks for reading my rambling!

 

 

Have a wonderful dayウインク