ちょっとセンシティブな、デリケートな話ですが。

 

 

最近、高校の友達からのメールがきっかけで、色々考えさせられているのですが。

 

 

その友達は実はちょっと前まで、ボディイメージに悩まされていて、無理なダイエットを続け、体調を崩していたと。

 

 

長い付き合いだけど最近話せていない親友からの突然のメールだったからこそ、びっくりしたのと、自分の過去を思い出して。

 

 

私も大学2年生の一年間くらい、ボディイメージにとらわれて、無理なダイエットを続けてしまったことがあり。

 

 

なんだか、色々と考えさせられます。

 

 

 

 

私は昔からぽっちゃりで、「まぁいいや」とずっと思っていたんですが、大学に入ってから、生まれ育ったニュージャージーの田舎とは全く違う世界に触れることができて。

 

 

色々な人に会う機会が増えてから、なんだか変なプレッシャーに負けてしまい。

 

 

なんなんでしょうね…今となってはばかばかしいというか、なんであそこまで無理したんだろうと思いますが。

 

 

勉強も上手くいってて、やりたいことも決まっていて。

彼氏もいたし、友達もいたし、居場所もあったし。

 

 

ただ、家族や友達からの「もっと痩せたらこの服似合うのにね」とか、「もうちょっと痩せたら綺麗なのに」というさりげないコメントが、笑い流せばいいのに、自分の中で処理しようとすればするほど追いつけなくなって積み重なり。

 

 

周りが自分の見た目に関して言うことなんて今まで気にしていなかったのに、気にし始めてしまい。

 

 

20歳の時に、当時アメリカで流行ってた「calorie counting(カロリー計算)」ダイエットを過剰に行い、毎日1200カロリー以上食べないようにと始めたダイエットが、

 

 

徐々に1000カロリー、800カロリー、500カロリーと制限するようになってしまいました。

 

 

 

 

一日500カロリーって、普通に考えられない数字なのにね。

 

 

毎日細かく計算していました。

 

 

3~4ヵ月で20キロ以上痩せました。

 

 

誕生日の夜も、友達がディナーパーティを開催してくれると言ってくれたのに、外食が怖くて断ったり。

 

 

 

 

あの時期の写真がほとんどないということは、どれだけ私が自意識過剰で、急激に痩せたのを人に見られたくないと思っていたかの証拠。

 

 

唯一あるのが20歳の春休みにベトナムに行ったときの写真です。

 

 

 

 

 

母と初めて、二人だけで行ったベトナムへの旅行だったのですが、

 

 

いきなり数か月食べていなかった高カロリーなものを食べてしまい、お腹や体を壊したり、観光するのにも歩くのがちょっと苦痛だったり。

 

 

 

 

でもネガティブな旅行ではなく、私の中ではすごくハッピーなバケーションでした。

 

 

 

 

母とは久しぶりに色々話せて、自分が無理しすぎていることに気づいたのがこの旅行でした。

 

 

 

(足が赤いのは短パンはいたままトゥクトゥクに長時間乗って日焼けしてしまったから…チーン

 

 

この旅行がきっかけで、健康的になろうと思い、ちゃんと食べるようになりました。

 

 

7年後の今、最近ちょっと食べ過ぎ&飲みすぎですが…笑い泣き

 

 

IMG_20160930_194222712.jpg

 

 

現在、このようなテレビのお仕事をさせてもらっていて、やっぱりボディイメージの問題というか、特に日本は美のイメージがアメリカと比べるとちょっと違うので、たまに7年前の不安とかもちょっとだけ蘇りますが。

 

 

というのも、日本やアメリカがどうこうとかいうより、全般的にエンタメ系の仕事ですよね…どの国にいても、メディアに出てる人は細かく見られ、色々と言われる立場にある人間なので。

 

 

まぁでも最近食べ過ぎなのは確かなので滝汗

 

 

今年はちゃんと運動して健康第一に行こうかと思いますグラサン

 

 

ただなぜこのようなことを書いているのかというと。

 

 

メールをもらった親友に戻りますが、その友達が私と同じような経験をしているとは連絡をもらうまで思いもしなかったので。

 

 

似たような思いや悩みを抱えていたり、過去に抱えていた人って、女性に限らず、実は結構多いんですよね。

 

 

ボディイメージや身体、美という概念に関して話す機会ってあまりないですよね。アメリカではたまに高校や大学でこのトピックに関するセミナーやディスカッショングループに参加しましたが。

 

 

自分の経験を通して言えるのが、無理して痩せて、よくわからない「美」を追求したあの肉体的にも精神的にも疲れた一年よりも、周りに「テレビに出るならもっと痩せたほうが」と言われつつも自分なりにマイペースに健康を維持しようとしている今のほうがよっぽどハッピーだと。

 

 

他人の評価よりも、自分の評価ですね、結局。自分の人生の責任を負うのは他人ではなく自分、当たり前ですが。

 

 

以上!長い記事、自分の話ばっかりでしたが読んでくださった方はありがとうございましたチュー

 

 

Have a terrific Monday!

 

1月16日(月) 20:57~22:54 好きか嫌いか言う時間 (TBS)
1月19日(木) 6:00~9:00 クロノス(TOKYOFM/JFN)
1月21日(土) 20:00~ みのもんたのよるバズ (AbemaTV)

毎週木曜日 バイキング (フジテレビ) 12:00~14:00
毎週水曜日 AbemaPrime (AbemaTV) 21:00~23:00