アプリからウェブサイトやソフトウェアまで、最近は色々な便利ツールがありますね。

 

 

私が愛用しているお勧めツールです!まだまだいっぱいあるのでこれはパート1ですかね。

 

 

長くなってしまうので、今回は日本語のみで~キョロキョロ

 

 

 

【勉強】 無料で世界トップ大学の講義に参加できるCoursera (コーセラ)

 

 

コーセラは世界中の有名大学とパートナーシップを組み、無料で各大学の人気教授の授業をオンラインコースとして提供しています。

 

 

 

 

日本語字幕付きのコースの配信も開始したので、英語ができなくても受けられる講座もあります!日本からは、東京大学も協力しているそうですね。

 

 

プログラミングから宇宙研究、言語学や心理学、経営学やマーケティングまで、幅広い講義内容を提供しています。

 

 

基本のコースの流れは「レクチャー動画を観る」「テストを受ける」「参加者用フォーラムに書き込む」。コースによって小論文などのアサインメントがあったり、フォーラムでのディスカッションに積極的に参加することがもとめられたり。

 

 

面白いコースがいっぱいあるので、おすすめです!

 

 

Coursera

https://www.coursera.org/

 

 

 

【仕事&勉強】自分好みのBGMを調合できるサイトNoisli (ノイズリー)

 

 

雨や風、街の雑音など、色々な環境音を自分好みに組み合わせて、自分にあったBGMを作れるサイトです。

 

 

 

 

サイトは英語ですが、かなりシンプルなデザインで、GoogleやFacebookを使って登録もできるので、英語ができなくてもすぐに使えます。

 

 

その日の気分によって、集中力を高めるノイズを簡単に作れますよ!

 

 

勉強や仕事中、普通の音楽だと集中できないけど、何かしらBGMが欲しいという人におすすめです。

 

Noisli

https://www.noisli.com/

 

 

 

【仕事】プロジェクト管理ツールAsana (アサナ)

 

 

私の会社でも使ってます。Facebookの「いいね」ボタンを発案したGoogle出身のエンジニア、ジャスティン・ローゼンスタインが独立して作ったツールです。

 

 

 

 

とてもエレガントだけどシンプルなプラットフォームなので使いやすく、複数のプロジェクトを横断して自分のタスクをみれたり、他の人のタスクもみれるので、タスク管理を透明化できるし、チーム内のコミュニケーションやファイル共有も簡単にできます。

 

 

学生も試験勉強のタイムラインや宿題・アサインメントを簡単に整理できるので、おすすめ!

 

 

最近は大学生も、グループプロジェクトをクラスメイト何人かとするときに、タスクやコミュニケーションを一元化するためにAsanaを使う人もいるらしいです!

 

Asana

https://app.asana.com/

 

 

 

【仕事&勉強】 英文校正ツールGrammarly (グラマリー)

 

 

英語の文法に困ったら!是非Grammarlyを使ってみてください。

 

 

 

 

英語ネイティブでも文法が苦手な人は大勢います。そんなネイティブユーザーが絶賛するツールです。

 

 

私は間違いの指摘だけで十分ですが、ネイティブでない方にとってちょっと残念なのが、改善案や修正案をみるには有料版を買わなければいけないこと。

 

 

 

他にも、英語ツールではHemingway Editorがおすすめです!

 

 

 

文章の読みやすさをチェックし、分かりにくい表現やもっと簡単にすべき単語、必要のない副詞や形容詞、長すぎる文章などをハイライトし、直しかたを提案してくれるツールです。

 

 

https://app.grammarly.com/

http://www.hemingwayapp.com/

 

 

 

便利な世の中になりましたね~デレデレ

 

 

 

Have a wonderful day!トロピカルカクテル

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
10月24日(月)22:00~ ニュース女子 (MX)
10月29日(土)東京都市大学等々力祭 開場14:30 / 開演15:00

11月6日(日)13:30~15:00 そこまで言って委員会 (読売テレビ)
11月7日(月)19:25~19:55  ニューベンゼミ (NHK)
11月12日(土)ニューベンゼミ(NHK)【再放送】
11月16日(水)25:00~ きらきらアフロ(テレ東)
       ※関西地区は、同週金曜24:12~24:42
11月20日(日)ハリセンボンの聞かせてよ! トークライブ・ゲスト (ヨシモト∞ホール) 開場12:45 / 開演13:00

 

毎週木曜日 バイキング (フジテレビ) 12:00~14:00
毎週水曜日 AbemaPrime (AbemaTV) 21:00~23:00
毎週木曜日 中村愛とREINAの水と油なおんなたち (楽天FM) 深夜1:00~2:00