今朝、ゲリラ豪雨に遭遇!びしょびしょに濡れてしまった…

 

シンガポールに住んでた時はゲリラ豪雨が多かったから慣れたけど、東京もこんなに頻繁にあるんだね。

 

昨日は食事のあとちょこっとだけカラオケ行ったよ!




かなり久しぶり。ディズニーの「Part of Your World」歌ったよ照れ

 

隣の同僚、私の歌に興味なさすぎ ( ̄∇ ̄)

 

アメリカには日本のような「カラオケボックス」ってあまりなく、「Karaoke」と言ったらバーやパブなどの小さなステージでマイクとカラオケ機械使ってみんなの前で歌う!

 

しかも「Karaoke」の発音もちょっとかわってて、日本語みたいに「カラオケ」ではなく、「KYA-REE-OH-KEE(キャリオキー)」と言わないと伝わらない。

 

(日本語でも逆パターンあるよね…英語の「THEME」のTHが言いにくいから「テーマ」になったり。)

 

ハーバード時代、よくKARAOKEやってました。

 

キャンパスにハーバードが運営するQueen's Headっていうパブがあるんだけど、毎週金曜日がKARAOKE NIGHTだったの!

 

Queen's Head (source)

 

よく友達とディズニーソング歌ってました口笛

 

金曜日はこのステージにカラオケマシンが置かれます (source)

 

ちなみにアメリカ人の定番カラオケソングはディズニーソングだったり(A Whole New Worldとか)、パブやバーにいる人たち全員楽しませなきゃいけないから誰でも知ってるようなBeatlesの曲とか、JourneyのDon't Stop Believingとか!

 

ブラウン大学にも、大学がキャンパス内で運営してる学生のためのバーがあったけど、日本の大学にもあるのかな?

 

Have a splendid day!太陽