Hi guys! Happy Sunday :D

 

今日は久しぶりに会社の英会話スクールで教えて、そのあとアポが何個か続き、バタバタとした一日!

 

昨日、こんなものがうちに届きました。


 

大学一年生の時からもう十年も仲良しの大親友が結婚する!

 

ニューヨークだから行けないだろうなぁ、残念…(;_:)

 

でもとってもお洒落な招待状だね!最近は結婚式用のウェブサイトを立ち上げて、RSVPもサイトを通してできるようにしてる人が多いね。

 

それにしてもまあ周りはどんどん結婚してくなぁ笑い泣き

 

そういえば、全然関係ないんですが、この前日本人の方とデートに行きました。

 

やっぱり25年間アメリカに住んでたから、日本語が話せるとしても、2年東京に住んでるだけではまだまだこっちのライフスタイルやカルチャーに慣れないなと思いました。

 

この前のデートで感じた、日本とアメリカでの「デートの仕方」の違い…

  • アメリカではよく、男性が女性の家に迎えに来てくれるっていうパターンがありますが、日本ではその選択肢はあまりないよう?すごくロマンチックな人は花束持って来てくれます(花束は過去に一人しかいなかったケド照れ
  • アメリカでは「告白」という儀式?概念?がないから、自然と何回かデートして、まぁ付き合ってるのかなってなるときもある。逆に告白っていう概念があるからこそ日本では女性のほうから男性に「付き合いたい」という意思を伝えるきっかけがあるのに比べて、アメリカではやっぱり男性のほうから「彼女になってくれ」と言う文化が強いかな。そういう意味では日本のほうがシンプルでわかりやすい!
  • やっぱりアメリカ人のほうが女性を丁寧に扱うかな…ladies first!自然に、何のためらいもなくドアを開けてくれたり、椅子を引いてくれたり。してくれないアメリカ人も何人か過去にいたけど、してくれる日本人は今までいなかった。
  • 合コンの文化が強いからなのかわからないけど、日本人はグループの中の一人として盛り上げる人は結構いるけど、一対一になると急に静かになる人が多い印象が。
  • 日本ではPDA(public display of affection = 人前でいちゃつく・愛情表現)が苦手な人が多い!デートの終わり、別れる時にハグくらいはしたいのに…。

どっちがあってるか間違ってるかとかじゃなく、ただただ違いが面白い!

 

Twas a very random post...

 

Good night! お月様