Happy Friday! ちゅー

 

一人旅が大好きで、大学・大学院時代は色々な国を訪れましたが…

 

2014年の終わりに日本に来てから、アメリカ以外、どこにも行けてない!

 

夏になると、学生時代、夏休み中色々冒険したことを思い出す。

 

特に食べ物。私、訪れた場所や観光名所は忘れがちなんですが、各国で食べた美味しい料理だけはしっかり覚えてるんですよね。

 

例えば…

 

シンガポール

 

 

シンガポールの定番の朝ごはん。卵をまぜまぜして、トーストにつけて食べます。コーヒーは甘くて美味しい…朝から贅沢な気分になります照れ

 

 

あと、シンガポールといえばSingapore Slingカクテル!

The Long Barというバーで誕生したカクテルだといわれてますー

 

 

一杯飲んだだけで楽しい気分になれるデレデレ

 

ベトナム

 

 

ベトナム風サンドイッチ、バンミー!NYCでも何年か前にめちゃくちゃ流行りました。

 

 

定番!生春巻き~皮がつやつや~

 

イギリス

 

 

イギリス料理はあまり美味しくないと言う人が多いですが、フィッシュ&チップスはMUST HAVE!

 

インドネシア

 

 

バリ島にて。

 

 

フルーツが美味しいインドネシア…

 

 

コピ・ルアクという、ジャコウネコの糞から採られる、未消化のコーヒー豆で作る世界一高級と言われているコーヒーも試飲したよ!

 

トバ湖にもロイター通信時代、有給が余ってたんで一人で行ったことあるんですが…

 

 

アボカドやフルーツがおいしくて…

 

 

お魚も超新鮮!

 

 

スペイン

 

 

サングリア!

スペイン人はよく飲むから、本当に楽しかったー

 

南のほうに行くと、バーでドリンクを頼んだら、おつまみが一緒についてくるシステムが主流。

 

 

しかもそのおつまみのクオリティーが高い!

 

 

マレーシア

 

 

Langkawiではシーフードをたくさん食べたー

 

この写真撮った日、誕生日だったんだよーー

当時付き合ってたルーマニア人の彼氏に祝ってもらったんだよーー

 

このあとわりとすぐ別れてしまったよーー…笑い泣き

 

トルコ(イスタンブール)

 

 

イスタンブールのGalata橋の近くにあるお店で、ご当地グルメ、Balik Ekmek(サバサンド)を!

 

 

レモンを絞るとまたさらにおいしーー

 

モロッコ

 

 

アラビア語を勉強しにモロッコに行ったとき、ホームステイしてたので、家のマーマが毎日朝と晩ご飯を作ってくれていました…

 

 

一般的な朝ごはん。

 

 

そしてたまにマーケットなどに行って

 

 

クスクスを!

 

エジプト

 

 

革命のちょうど一年後に訪れたカイロ・・・

 

 

エジプトの国民的ファストフード、「コシャリ」!

 

 

マカロニ + パスタ + お米 + 豆 + トマトソース + フライドオニオン…

 

合わなそうで、意外とやみつきになります…

 

イラク(クルディスタン)

 

イラクでは、都市アービルで何週間かメディア会社で働いていましたが、そこの編集長の家でよくご馳走になりました!

 

 

クルディスタンでは、家で食べるときは大体床に座って食べます。

 

 

クルド人もアラブ人も、パンが大好き。

パスタが主食でも、パンがついてきます…。

 

 

色々な形のパンが!

 

 

でもやっぱり一番美味しかったのが本場のケバブ!!

 

あーお腹すいてきたデレデレ

 

またいつか、近いうちに一人旅できるといいな…

 

Have a wonderful Friday! Cheers 白ワイン