Happy Sunday!

 

渋谷のよく行くカフェ、FREEMAN CAFE。

ファラフェルがおいしいの。なかなか日本では食べられない。


 

最近みた、気になるニュースヒヨコ

 

 

 

 

Palestinians Elect a New President (on a Reality TV Show)

リアリティーショー番組で、パレスチナが新しい大統領を選出!

記事:NYTimes(英語)

「大統領」を模擬投票で選出しようというパレスチナのリアリティー番組!パレスチナでは2005年に大統領選挙が行われて以降、10年以上選挙が行われていません。リアリティーショーということで、実際に大統領になるわけではないけど、人々がどう思っているのか、いいディスカッションへのきっかけになりそう。1200人の候補者が国際政治、経済、国際法律などに関する試験を受けて、毎週視聴者投票によって何人か落とされていった。日本語での記事も探したけど、なかった…。

 

China uses SWAT teams to crack down on college exam cheats

不正取締り強化の中国大学入試、「特殊部隊」が試験用紙配布

記事:Reuters(英語)ロイター(日本語)

中国で、大学入試の不正行為の取り締まりを強化するために入試センターには警察の特殊部隊(SWAT)が派遣された。試験用紙がSWATチームの手で配布され、各入試センターでは最低8人の警官が警備にあたっている。特にワイヤレス機器や替え玉受験を重点的に取り締まっている。

 

人口が増える中、「良い」と言われる大学に入るチャンスが減っていく…一発勝負のような入試は日本と同じだね。この試験の結果一つで将来が大きく左右されるのは過酷だなと思ってしまう。入試のスコアだけで判断されてたら、私絶対ハーバードやブラウンに行けなかった…。人のポテンシャルって数字だけで決められないと信じたい。

 

コロンビアで6000人が参加した、世界最大級「ゲリラ・ヌード撮影会」

記事:BeInspired(日本語)

記事から:『6月5日。コロンビアで6000人を超える人が、街中でいきなり裸になった。 一体なぜ、そんな「衝撃的な事態」が起こったのだろうか? この騒ぎは、「集団ヌード写真」で有名なアメリカの写真家スペンサー・チュニック氏による仕業だった。』

 

集団ヌード写真で有名な写真家なんていたんだ笑。『今回の撮影の意義は、空間、特に広場の政治的な空間を変容させる美しい有機的存在として肉体を表現すること』らしいですよ。日本でもこういうこと、あり得るかな?参加してみたいかも、なんだか新しい自分を発見できそう…。

 

スウェーデン、男性人口が女性人口超える

記事:lifehacker(日本語)

世界的に男性人口比率が増えつつある…特にスウェーデンでは最近初めて男性人口が女性の人口より多くなったそう。 これまでずっと女性の人口のほうが多かったヨーロッパでは、これは歴史的な変化!専門家によると、『男性人口が多くなると女性はより多くの男性の中から付き合う相手を選ぶことができるようになるが、相手を探す男性からのプレッシャーはさらに激しくなる…。』 

 

スウェーデン、いこうかしら…。ちゅー

 

重要なニュースというよりも、最近みたなかで個人的に興味深いと思ったニュース…。

 

皆さんが面白いと思ったニュース、あったら是非シェアしてほしいですーニコニコ

 

Have a lovely Sunday!