おそるべし発酵食品!体調快適に!甘酒。ヨーグルト。ヨーグルティア。 | イラストレーターさとうれいな

イラストレーターさとうれいな

「自分らしく生きよう」がテーマのストーリーを制作しています。

夫が不調になりやすいので
食べ物の栄養をいつもリサーチしているのですが

ある日友人が



過食しやすい友人なので
腸の調子が悪くなりやすいみたいで

甘酒を飲みだしたら良くなったとのこと。

さらに腸が良いと自然と部屋を掃除したくなると聞いて
すごい効果だなと思いました!

甘酒は良いとは聞いてたけど
少し飲んでは持続していなかったのですが

その話をきいてガッツリやってみようと思いました!

甘酒は飲む点滴ともいわれているようです。

●美白美肌効果
●保湿効果
●ダイエット効果
●アンチエイジング効果
●便秘解消効果
●免疫力アップ効果






お肌ツヤツヤで

いうことないくらい、
いいじゃないですか!


甘酒について調べるとこれはもうやるしかないって
感じでした!

初めは、甘酒市販で買いましたが
自分で作れるということをしり
こちらを購入してみました。

(※部屋は白色で統一しているのでホワイトにしました)




他にも色々と機械があって値段も種類もピンキリで

決め手は
色々やれそうなのかなということと
口コミで簡単だと書いてあったのでめんどくさがりな私なので
こちらを購入。

実際今使っていて不便ないです。
他のを使ってないので他とは比べられないのですが。


甘酒の前に

R1ヨーグルトと牛乳を作ってヨーグルトを作りました。



市販と自分で作ることの違いは
市販で買うよりお得にたくさん作れるということみたいです。

ある人の記事では自分でヨーグルトを作ると
白カビが発生することがあるとみかけました。
逆に体調を悪くするんだそうです。

衛生面を気をつけることや
賞味期限を早めに食べた方がよいとのことでした。

3日で食べきりましたが
特に問題はなかったです。

腸は本当に快適になりました!




早速本題の米と米麹と水で甘酒をそのあとに作りました。


結果どうだったかというと
ヨーグルトのときよりは効果が微弱なのだけど
他の記事によると飲んでから3日くらいで腸内環境が
整うとのことで実際に現在3日めで良い気がします!


夫も腸の調子が良いんだとか!


あと酵素玄米も体に良いと前に
知人に聞いてやってみたかったのですが
家に炊飯器がなくてできなかったのですが
ヨーグルティアでできるみたいなのでやってみます!




玄米はこちらで炊いています。

炊飯器が壊れた時に炊飯器を色々と調べたのですが
10万円代からぴんきりすぎて決められなくて
こちらははんと3980円!!





しかも炊ける時間が便利で

15分弱、弱火で煮て5分ほど待てはすぐに炊き上がります!

近所の近くにあったカフェのお米が美味しくて何で炊いてるのか
きいたら文化鍋といったのでそれがきっかけで知りました!




やっぱりおそるべし

発酵食品!


健康一族にはかかせない食品ですね!!!