どんな世代でもどこにいても楽しく美しくなれるあなたをサポートする

ケアビューティストの平野れいなです!

 

祖母の介護からシニア世代にも美容を取り入れることが必要と感じ

介護美容研究所に進学!

 

介護施設をご利用の方でも人生最期まで輝けるように施術いたします!

 

このブログでは介護美容の情報を発信しています!

 

ケアビューティストの平野れいなです!

 

ケアビューティストのやりがい3選!

 

 

インスタグラムにこのような質問をいただきましたので回答しますね!

 

 

私は現在市内の福祉施設(自立の方)で美容教室をやらせていただいているので

そちらでのやりがいについてお答えします!

 

 

やりがい一つ目は

私の教室を生きる活力にしてくれている方がいるということ!

 

私の教室を楽しみに1ヶ月過ごしてると言ってくださる方がいて本当に嬉しいです!

頑張って生きなくちゃなど言ってくれたり私に会うのを楽しみにしていただいていることが何より嬉しいです!

 

 

やりがい二つ目は

綺麗になっていく姿を間近で見れるということ!

 

 

 

参加してくださる皆さんが本当に綺麗になっていく姿をずっと見届けられるこの仕事は

とっても嬉しいです!

ちょっとずつオシャレになってったり教えたメイクをやってくれていることも嬉しいですね!

 

 

やりがい二つ目は

自分自身が楽しいということ!

 

 

美容だったりオイルトリートメントの施術が好きだったり、色んなかたと話すのがとても大好きなので

そんな大好きなことで仕事ができていることは楽しいのでそれもやりがいの一つですね!

 

ケアビューティストの大変なこと3選!

大変なことは正直3つに絞るのが難しいです!

脅かすつもりはありませんがそれぐらい大変です!

 

ここでは個人事業主としてする上での大変さは別として

介護美容をやる上での大変さをお伝えします!

 

 

大変なこと一つ目は

介護美容の認知度が低いこと!

 

あくまで我々は前提として単に綺麗になることを目的としていません!

綺麗になったその先を提供するために介護美容をしています!

 

介護美容の認知度がまだまだ低いことからその必要性や重要性を施設側に認知してもらうのが大変です!

 

 

 

大変なこと二つ目は

美容に対する関心度が違うこと!

 

私は教室を開いているのですが、美容に対する関心度がそれぞれ全く違います!

例えば家族から勧められてきたので美容には興味ありませんという人もいますし、逆に美容の知識がとってもある方など様々です!

その方々全員に楽しんでもらうのには色んな工夫をしなければいけないので大変です!

 

 

大変なこと三つ目は

あらゆることを想定して発言するということ!

 

 

例えば美容の知識があっておすすめしたとしてもそれが全員に当てはまるわけではありません。

介護度によってやリスクなどあらゆることを想定して発言したりアドバイスする必要があります!

 

おそらくこれは若い人のメイクレッスンにはないことで

例えば美容のためには水をたくさん飲みましょうなどと私が発言したとします!

人によっては水を多く飲むことが良いとされていない病状の方もいるわけです!

 

このように私の発言を素直に取り入れてくれている方々だからこそあらゆることを想定してます!

そのため美容だけでなくあらゆることを勉強して教室を開いています!

 

 

 

以上、やりがいと大変なことでした!

 

 

少しでも参考になると嬉しいです!

 

 

 

ケアビューティスト 平野れいな公式LINE

ID検索で「@744vgikw」からも追加できます!

@を入れて追加してください!

 

 

 

■先週の人気記事ランキング!
1位:シニア相手に抗議したいならやってはいけないたった一つのこと!

 

 

 

 

 

 

2位:介護はボランティアで充分、お金をもらう必要はない

 

 

 

3位:介護美容って何?

 

 

 

 

ケアビューティスト平野れいなのInstagram

 

介護施設で導入している介護美容についてお伝えしています!

 

ケアビューティスト平野れいなFacebook